阪神ドラ1佐藤輝 悔しいプロ初3三振、気迫ヘッドも二塁憤死 打線沈黙4連勝ならず

 7回、気迫のヘッドスライディングで二塁を狙うもアウトになる佐藤輝
 9回、空振り三振に倒れバットを叩きつけ悔しがる佐藤輝
 4回、空振り三振に倒れる佐藤輝
3枚

 「広島1-0阪神」(30日、マツダスタジアム)

 長いプロ野球人生、こんな日もある-。阪神は完封負けを喫し、今季初黒星。首位から陥落した。ドラフト1位・佐藤輝明内野手(22)=近大=は2試合ぶりの安打を放つも、公式戦で初の3三振を喫し、プロ入り初めて最後の打者になる屈辱。バットを叩き付けて悔しがったその熱い気持ちを、第2戦にぶつけてくれ!!

 真っ赤なスタンドが揺れる中、佐藤輝は悔しさを隠さなかった。1点を追う九回、守護神・栗林にフルスイングで襲いかかったが、外角に沈むフォークに空振り三振。プロ入り初めてゲームセットの瞬間を打席で迎え、ベンチのラバーにバットを叩き付けた。

 先発・森下に“プロの洗礼”を浴びた。初対戦となった二回1死一塁は、カウント2-2からカーブに空振り三振。四回1死満塁と絶好の先制機では、152キロにバットが空を切った。2月21日の練習試合(宜野座)では右中間を破る二塁打を放ったが、本番での再現はならなかった。

 それでも1点を追う七回に闘魂を見せた。1死から同じルーキーの左腕・森浦のスライダーを捉え、ライナーで一、二塁間を突破。右翼線に転がるのを見ると、果敢に二塁ベースを目指した。右翼・鈴木誠が滑り込んで打球を止め、二塁に好送球。佐藤輝のヘッドスライディングも及ばず、間一髪アウトとなったが、ダイナミックな2人のプレーにスタンドは大きな拍手に包まれた。

 矢野監督も「全然行っていいと思う。あれは相手が上なだけで。うちの野球はそういう野球」と怪物新人を責めることはなかった。この夜は公式戦で初の3三振。井上ヘッドコーチは「確かにいいピッチャーが来た時はそうは打てないと感じていると思う」と冷静に分析しつつ、「あれだけのものを見せてきた。打席に立たせて、覚えてきて、また復活したものを見せられるように」と背中を押す。

 チームは昨季4戦3敗と天敵・森下の前に沈黙。指揮官は「どのカウントでもいろんな球種でカウントを取れたり、空振りもいろんな球種で取れるっていうのは、レベルの高いピッチャー」と脱帽したが、優勝を目指すために打倒・森下は避けては通れない道だ。

 巨人が中日と引き分けたため、首位から陥落。それでも矢野監督は「そんな大きくダメージというのはない。攻めていく気持ち、粘りとか、そういうところはやりきってくれた」と前を向く。

 この日の悔しさは次戦で晴らせばいい。長いペナントレース、リベンジの機会は必ずある。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス