22歳迎えた阪神・佐藤輝 3戦連発ならずもライトゴロ狙った サンズからプレゼントも

 9回、岡田の右前打を処理し、素早く内野に返球する佐藤輝(撮影・高部洋祐)
 8回、佐藤輝は中飛に倒れる(投手・佐野、捕手・岡田)=撮影・山口登
 8回、鋭い打球を放つも中飛に倒れる佐藤輝(撮影・高部洋祐)
3枚

 「オープン戦、阪神2-6西武」(13日、甲子園球場)

 この日、22歳の誕生日を迎えた阪神ドラフト1位・佐藤輝明内野手(近大)が「6番・右翼」でスタメン出場。記念日に安打が出ることは無かったが、第1打席はきっちりと出塁を果たした。

 二回2死走者なしで迎えた第1打席。左腕・浜屋のボール球を的確に見極め、ストレートの四球を選んだ。四回はその浜屋に見逃し三振、六回は平良に空振り三振。この日、最終打席となった八回は左腕・佐野の直球をはじき返したが、中飛に仕留められた。

 守備ではライトゴロを狙う場面があった。3点ビハインドの九回1死二塁。岡田の打球が右前に飛んだが、右翼・佐藤輝が一目散にチャージ。捕球体勢は崩されながらも、一塁に送球。アウトにはできなかったが、積極的にトライした。

 試合前は、室内練習場でサンズから手首に着けるラバーブレスレットをプレゼントされた。手首にテーピングをしていることが多い佐藤輝に助っ人から通訳を介して「使ったらどう?」と言われ、すぐに左手に着用するシーンがあった。粋な“バースデープレゼント”をもらった形だ。

 また、試合前の円陣では声出しを任され「今日、誕生日です。『22歳』、ぞろ目です。1年目です。今日、グラウンド状況をしっかり頭に入れて、内野外野ともプレーしていきましょう。そしてしっかり勝って僕の誕生日、祝いましょう(周囲は爆笑)。さあ、行こう」とチームメートをなごませていた。

 3試合連続本塁打、そして自身のバースデーを勝利で飾ることはできなかったが、明日は巨人戦。初めて伝統の一戦を迎えることになるが、宿敵相手に仕切り直しのアーチを甲子園にぶち込みたい。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス