「非の打ちどころがなかった」阪神の交渉 来季助っ人8人固まる

 阪神から自由契約となっていたロベルト・スアレス投手(29)の来季残留が14日、決定的となった。近日中にも正式に発表される。今季韓国リーグで20勝を上げたラウル・アルカンタラ投手(28)と大筋で合意したことも判明。これで矢野阪神の来季助っ人8人の顔ぶれが、ほぼ確定した。

  ◇  ◇

 複数の米球界関係者によると、阪神がスアレス側に提示した契約は2年保証。ただし、2年目は球団ではなく、選手側に選択権がある。すでに2年契約で大筋合意しているロハスも2年目は選手が決定権をもつ。

 2人に共通するのは来オフのメジャー移籍を視野に入れている点だ。つまり、阪神は好成績を残した選手をわずか1年で失うリスクを背負うことになるが、裏を返せば選手に対する誠意、そして来季に懸ける熱意の表れとも取ることができる。

 阪神のスアレスへの提示条件は、争奪戦を繰り広げてきたMLBやNPBの複数球団よりも低いという。マネーゲームには乗らなかった。

 スアレス、ロハス、アルカンタラ、チェン。「今オフの阪神の(外国人)交渉は非の打ちどころがなかった」。米球界関係者が口にした言葉がすべてを物語っている。(デイリースポーツ・MLB担当・小林信行)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス