阪神・北條「何か変えたい」高校の先輩G坂本の自主トレ参加へ

 阪神・北條史也内野手(26)が10日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、600万減の2200万円でサイン。現状打破へ向け、今オフは光星学院(現八戸学院光星)の先輩である巨人・坂本の合同自主トレに参加することを明かした。(金額は推定)

 「ここずっと成績を残せていないですし、何か変えたいなと思って。高校の先輩でもある坂本さんに1回お願いしようと思いました。バッティング、守備、気持ちの持ち方とか、全て学んでいきたい」

 今季は40試合の出場で打率・192、2本塁打、7打点。1軍定着後ワーストの成績に終わった。過去5年はヤクルト・山田哲の自主トレに参加しており、「いっぱい勉強になった。お世話になったので感謝しています」と恩は忘れていない。ただ、もう後がない。変わるキッカケが欲しかった。心機一転、坂本にお願いすると「来る?いいよ」と快諾を得たという。

 来季も二遊間争いは激しい。ドラフト6位・中野(三菱自動車岡崎)は即戦力と期待され、巨人から山本がトレードで加入し、植田も控える。木浪、糸原が一歩リードの中、「使ってもらえるようにアピールして、しっかり結果を出す」と目をぎらつかせた。

 球団からは、2012年度ドラフト1位の藤浪、同2位・北條の2人で頑張ってほしいとエールを送られた。「高卒で、チームの中心でやりたいという気持ちで入った。もう8年もたってしまったけど、まだまだ年齢的にいけると思うので頑張ります」。背番号は2から26に変更となった。背水の決意で飛び込む“坂本塾”から、もう一度はばたく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス