【阪神新人紹介】ドラフト7位・高寺望夢【1】

 10月のドラフト会議で阪神から指名を受けた9選手の連載をお届けする。第7回はドラフト7位・高寺望夢(18)=上田西。プロへの扉を開くまでの道のりを振り返る。

  ◇  ◇

 中学時代に出会った一人の教師が望夢の人生を変えた。「野球ばっかりじゃなくて、生活面もしっかりしなきゃダメだぞ」。恩師が放ったこの言葉が転機となる。

 「中学の担任の先生が自分としては恩師。中学1年の時は悪い方に行っちゃってた時期があって、それを正してくれた。報告にも行って、『おめでとう』って声をかけてくれました」

 望夢が恩師と語るのは真田中の小山先生。2年から望夢の担任になった。当時のことを懐かしげに振り返る。

 「そんな悪いことをした訳じゃないんですけど、授業中に騒いじゃったりしたもんで…。呼んで、やや強めに話をしました」

 中学で野球部の顧問を務める小山先生。自らも野球人だからこそ、特に望夢を気にかけた。

 「彼は本当に運動能力が高いので、1年生の時からすごいなと思って見ていました」

 中学2年の2学期頃には「本当に変わってきましたね」と成長を実感。3年では「合唱コンクールの指揮者をやるとか、英語スピーチの盛り上げ役をやるとか…1年生の時と比べものにならないぐらい、学校生活もよくやるようになった」と変化が見て取れた。

 25年になるという体育教員人生。「あれだけの運動能力を持ってる生徒は見たことがない」と語る。

 「全校で一番足は速いし、高跳びをやらせても、運動靴で180センチぐらい飛ぶ。バスケやバレーをやったら、その部員よりもうまいみたいな」

 学力については「できる方ではなかった」と苦笑い。それでも「絶対に寝ない、寝た姿を見たことがない」と学校生活でも努力に励む姿を見せた。報告に来た時は「本当にうれしくて」と思い出話に花を咲かせたという。小山先生は最後に照れながら言葉を送った。

 「今、夢の第一歩に踏み入れたところなので、これからが本当の夢に向かっての勝負になってくると思う。望夢くんならできる!」

 恩師からの言葉で望夢は一人の人間として成長した。そして高校で、野球人としても開花する。

 ☆アラカルト

 生まれ 2002年10月17日。長野県上田市出身。18歳。178センチ、75キロ。右投げ左打ち。

 球歴 兄・歩夢さんの影響で小学1年から上田リトルで野球を始める。中学では上田シニアに所属。上田西高では1年からベンチ入り。2年夏、3年夏と長野県大会で準決勝敗退。プロ志望高校生合同練習会では6打数5安打の活躍で注目を浴びた。50メートル走6秒0、高校通算31本塁打。

 好きな食べ物 梅

 好きな有名人 那須川天心

 ライバル 巨人ドラフト3位・中山礼都(中京大中京)、中日ドラフト3位・土田龍空(近江)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス