阪神・中田 クイック解禁!多彩な変化球を披露「もっといい球を投げたい」

 ブルペンで投げ込む中田
3枚

 「阪神春季キャンプ」(1日、宜野座)

 ソフトバンクから、トレードで加入した阪神・中田賢一投手(37)が1日、ブルペンで実戦を想定した本格的な投球練習を行った。変化球を交えた53球に早くもクイックを解禁。トラックマンでは142キロを計測し、矢野監督は「意気込み、姿勢も素晴らしい」と大絶賛だ。

 かつて「暴れ馬」の異名を誇ったように、ダイナミックな投球で視線をクギ付けにした。捕手の頭上に大きく抜ける球もあったが、スライダー、カット、シュート、フォークと多彩な変化球も披露。実戦さながらの投球に、矢野監督も捕手の後方まで移動。じっくり球筋を確認した。

 指揮官の視線を感じながらの投球。「もちろん知ってましたよ」と笑う中田だが、経験豊富なベテランが動じることはない。「もっといい球を投げたい。アピールというレベルではなくて、もっとこれから。球も高くいっているので、高さを変えたい」。見据えるのは開幕ローテ入りだ。

 ただ、親しみを込めて「ケンちゃん」と呼ぶ指揮官の評価は高い。「昨日も室内に行ったら球を投げる姿を見た。初日としたら十二分なくらいの球だったね」。準備、姿勢、実績…期待は高まる中、ベテラン右腕からは笑みものぞく。「(球速も)自分の思うような数字。自分のペースでやっていきたい」。復活の1勝へ、上々のスタートを切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス