清水ヘッド 出てこい!虎の熱男 マッチ&秋山一流選手の献身で結束!侍コーチで実感

 侍JAPANで外野守備走塁コーチを務めた清水雅治ヘッドコーチ
2枚

 出てこい虎の熱男!!。侍JAPANの外野守備走塁コーチで、阪神の清水雅治ヘッドコーチ(55)が22日、プレミア12で世界一に輝いた代表チームを例に、来季リーグ優勝に「ONE TEAM」の精神を求めた。必要なのは松田宣や秋山らの心意気。一流選手たちの矜恃を、チームに還元していく。

 「原点が大切なんだなと。マッチや秋山のフォア・ザ・チームの精神。そういう所が技術を伸ばすんですよ」

 代表コーチとして再確認した。秋山は右足薬指の骨折で出場を辞退したが、日本で行われた2次ラウンド以降の試合を観戦し、歓喜の輪にも加わった。決勝ではスタメンを外れながら、ベンチでナインを鼓舞した松田宣。一流選手の献身的な姿は結束を高めた。「本当に大事なこと。オレがやるという風になればチームは変わる」。精神論ではなく結果にもとづく経験則だ。

 「ウチはおとなしい選手が多い。阪神を勝たせたいと思ってくれたら、その力は何倍にもなっていく。また伝えていきたいと思う」

 プレミア12で阪神の選手は1人もいなかった。東京五輪で選出される選手の台頭が、チーム力アップにもつながる。「あの輪の中に阪神の選手がいてほしい。ロースターに名前は挙がっている。1人でも、2人でも期待しています」。虎の熱男となるべき逸材を、育成していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス