藤浪 大阪桐蔭・後輩の根尾ねじ伏せた 6回2失点無四死球

 1回、根尾(手前右)を左飛に打ち取る藤浪
3枚

 「ウエスタン、阪神0-3中日」(26日、甲子園球場)

 1軍昇格への道が見えた。今季初めて甲子園のマウンドに上がった阪神の藤浪が、予定の6回を投げ6安打2失点、5奪三振。四死球は0で「良い感じで投げられたのは確かです」と手応えを得た。

 後輩との注目のプロ初対決は初回2死走者なしで実現した。中日の「3番・遊撃」で根尾が打席へ。ともに大阪桐蔭高出身で甲子園を沸かせた2人。視線が集まる中、藤浪は力強く腕を振った。最速の154キロ直球が3球目に飛び出すなど威力十分。真ん中高めの直球で左飛に打ち取った。

 根尾の第2、第3打席は連続三振に斬った。五回2死三塁ではカウント1-2から153キロ直球を内角に投じ、根尾に手も足も出させなかった。「ランナーもいましたし、根尾君。締めなきゃいけない場面だった。(先輩として)ちょっとでも良いボールを見せたいとは思っていた」と貫禄を見せつけた。

 これまでの先発はDH制が敷かれ、打席に立たなかったが、この日は「9番・投手」で出場。平田2軍監督は「いつ呼ばれてもいいように打席にも立たせた」と説明した。藤浪自身も「打席に立つということは(1軍も視野に)そういうところかなと。いつ呼ばれてもいけるように準備したい」と見据えた。

 藤原オーナーが就任以来初の2軍戦視察。秋山が抹消された中、昇格候補の藤浪がオーナーの目の前でスタンバイOKを印象付けた。8月1日の中日戦(甲子園)に中5日で投げる可能性もある。1軍先発マウンドは、そう遠くなさそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス