マルテ「大事な1本」昇格即!来日初ヒット 5連続ファウルで粘っテお待たせ!

 「中日0-2阪神」(29日、ナゴヤドーム)

 一塁ベース上で、ホッとした表情の後に笑みがこぼれた。3打席凡退で迎えた九回。この日、1軍に昇格し「6番・一塁」でスタメン出場した阪神・マルテが左前に来日初安打を放った。

 5球連続ファウルで粘った後、甘く入った11球目のストレート。会心の当たりとはいかなかったが、打球は三遊間を抜けていった。「チームが勝ったことが一番うれしい。ただ、日本でやっていく上で大事な1本になったね」。虎の31番は、記念すべき一打をはにかみながら語った。

 右ふくらはぎの張りの影響で、3月16日に戦線から離脱した。前日28日にはファームでフル出場し、4試合連続安打を記録。調子を上げてきたことで緊急昇格が決まった。「正直、長かった。でも1年間のシーズンを健康で過ごすためには大事な期間なんだと信じてやっていたからね。そこまで気にはしなかった」。2軍での日々を前向きに振り返る。

 矢野監督は「ああいう打順でマルテがいるっていうのは相手にとっても気持ち悪い部分もあると思う。ポイントゲッターとして打ってくれると助かるし、(打撃陣は)全体的にいい形になりつつあるかな」とうなずいた。2019年阪神打線の大事な大事な1ピースがようやく埋まった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス