ドラ1近本、初適時打&甲子園初マルチ 盗塁も決めた 大歓声「素晴らしいですね」

 「オープン戦、阪神1-5西武」(16日、甲子園球場)

 甲子園という舞台が、ルーキーの輝きをより一層際立たせる。白球を捉え、グラウンドで躍動し続けるルーキーの背中が虎党たちの心をわしづかみにする。阪神のドラフト1位・近本(大阪ガス)が2安打1打点。オープン戦初適時打に加え、本拠地・甲子園で初のマルチ安打をマークした。

 開幕オーダーを想定し、ほぼベストメンバーが名を連ねた猛虎打線。“定位置”となった「2番」に入った近本は三回1死一、三塁の好機で第2打席を迎えた。その初球、西武先発・武隈の103キロカーブをミート。鋭く捉えた打球は遊撃・源田のグラブをはじき、左前に転がるオープン戦初適時打となった。

 初打点は「最低限の仕事をしようと。外野フライでも、(ゴロでも)ゲッツーにならないコースに飛べば」と冷静に状況を判断してのもの。自身のバットで得点をもたらしてベース上で甲子園の盛り上がりを味わい、「素晴らしいですね」と頬を緩めた。

 さらに五回の第3打席ではしぶとく左前に運び、続く高山の4球目に盗塁を決めた。雨の影響でグラウンドは悪条件だったが「影響はあるけど、自分だけに影響があるわけではない。ピッチャーもキャッチャーも足場は悪い」とポジティブな思考で、12球団で2位タイとなるオープン戦5つ目の盗塁を決めた。

 快足もさることながら好調な打棒も見せ、オープン戦打率は・314と上昇し大台に乗せた。木浪、近本というフレッシュな新人1、2番コンビは開幕以降も、と問われた矢野監督は「そりゃもちろん、それは想定してやっている」とうなずいた。

 打順には「慣れはあんまりない。2番なのは初回だけ。その時回ってきた状況に応じて」と近本。矢野阪神にとって「2番・近本」が必要不可欠なピースになろうとしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス