ドラ1近本&ドラ3木浪 聖地初H ルーキー躍動競演!矢野監督「使いたくなる」

 実戦形式のシート打撃で、二盗を決める近本。右は上本
2枚

 阪神のドラフト1位・近本光司外野手(24)=大阪ガス=と同3位・木浪聖也内野手(24)=ホンダ=が5日、甲子園での全体練習に参加し、シート打撃でともに本拠地“初安打”を放った。春季キャンプ中から実戦で結果を残し、輝きを放ち続けるルーキー2人。昨季、最下位に沈んだチームを変え得る存在として、さらに勢いを増す。

 聖地でも躍動した。タダ者ではない“チカキナ”コンビ。甲子園での“初実戦”となったシート打撃で近本が1安打1盗塁と躍動すれば、木浪は2安打と奮闘した。存在感を発揮し続けるルーキーたちの輝きは衰える気配を見せない。

 無観客のスタンドに甲高い打球音が響き渡った。近本の第2打席。カウント2-1から藤川が投じた5球目、外角134キロカットを巧みなバットコントロールで遊撃の頭上へと運んだ。本拠地“初安打”となる左前打。守護神復帰を目指す百戦錬磨の右腕に対し抜群の対応力を見せた。

 さらに真骨頂はここから。続く大山への5球目に鮮やかに二盗を成功。何度かスタートを試みたが断念し、セーフになるタイミングを計った上で企図した。「いまはどんどん失敗してもいい。どこ(タイミング)でいったら悪いのか挑戦しています」。まだ模索状態なだけに、精度向上に励んでいる。

 木浪も負けていない。左腕・岩崎と対戦した1打席目。追い込まれながらもファウルで粘り、5球目の高めに浮いたカーブを捉えた。鋭い打球は中前へ。聖地に初の快音を響かせると、2打席目も島本から左前打をマーク。一般的に不利とされる左対左を苦にせず、結果を残した。

 実戦ではコンスタントに安打を重ねているが慢心は一切無い。「まだ(状態が)いいと思っていない。打席の中での余裕とか。ボールが来るまでの準備をしっかりやってきたい」と課題を口にした。

 猛アピールを続ける2人。矢野監督は「ここまで結果を出してくれているので。やっぱり使いたくなるというところは、どんどんオレらの中では高まっている」と声を弾ませた。最下位のチームに吹き込む新風の勢いは、まだまだ止まらない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス