中谷「晋太郎が頑張っていた」 先制V2ランで藤浪復活星をアシスト!

 「交流戦、楽天0-4阪神」(15日、楽天生命パーク宮城)

 完ぺきな一発は阪神・中谷の成長を確かに感じさせた。同じ過ちは繰り返さないという意識が打撃フォームからにじみ出ていた。前日の日本ハム戦から足の上げ幅を変え、辛島の失投を一振りで仕留めきった先制の3号2ラン。「晋太郎が頑張っていたので」と藤浪の好投に応える一撃だ。

 今季初の3番に座り、六回1死二塁で迎えた第3打席。カウント2-1から逆球となって真ん中高めに入ってきた直球を見逃さなかった。打った瞬間に行ったと分かる先制2ラン。そこには「前の試合、チャンスで打てなかったので」という反省をしっかりと生かした姿があった。

 この日、中谷は足の上げ幅を小さくし、シンプルにボールを見ようという意識を持っているように映った。「ちょっと変えました。どうしても前に突っ込んでしまうので、後ろからボールを見られるように」。体が前に突っ込んでいればファウルになっていたかもしれない1球だった。

 そこを捉えきったのは、中谷が客観的に自らのスイングを分析し、修正しようとする姿勢があったから-。「これからも臨機応変にやっていきたいと思います」と力を込めた背番号60。長いシーズンを戦う上で、考えて放った一発は間違いなく、確かな技術の引き出しになる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス