糸原が代役3番 福留休養日に任せた!金本監督「使い勝手いい」“虎の懸案”クリア

 「オープン戦、阪神2-3ヤクルト」(14日、甲子園球場)

 開幕ショートも代役3番も任せた!阪神・糸原健斗内野手(25)が1安打2打点と、3打点を挙げた13日に続く活躍。遊撃の開幕スタメンを巡る争いで、リードを大きく広げた。加えて金本監督が可能性に言及したのは、ベテラン福留の休養日のクリーンアップ起用。勝負強さとパンチ力を兼ね備えた打撃は期待大だ。

 内角の厳しいボールに体がきれいに回った。バットの先っぽにもかかわらず、打球は内野の頭上を越えて右翼線にポトリと落ちた。2試合連続適時打に糸原は「落ちたところがよかった」と言うが、金本監督は「チャンスでの集中力がある。あと食らいついていく姿勢とか、振り負けないとか」と絶賛する。

 場面は1点を追う六回1死二塁で迎えた第3打席。1ストライクからの2球目、135キロの内角ツーシームをうまく右翼線まで運んだ。価値ある同点タイムリー。続く2点を追う八回1死二、三塁の第4打席は、タイムリーを狙った末、最低限のセカンドゴロで三塁走者を生還させた。

 開幕ショートについて指揮官は「実際に結果を残しているし、でもまだまだ。気を引き締めてやってほしい」と当確させることはなかったが、最も近いポジションにいる選手なのは間違いない。だからこそ考えられる新たなオプション-。それは福留に設定される休養日で、糸原に代役クリーンアップを任せるプランだ。

 「それもあるわね。長打も打てるし、振る力は一番あるし、バントなんかもうまいしね。いろんな使い勝手がいい選手」と言及した金本監督。昨季までの例を見ると、相手先発が左腕の時や移動日が絡む際に主将の休養日が設けられた。

 今季、代役として起用される候補は俊介や中谷といった右打者が濃厚だが、3番を任せられるタイプではない。仮に糸原を福留の代役にはめれば打線はジグザグを維持でき、他の並びを大きく崩すことなく打線の流れを維持できる。

 キャンプから猛アピールを続ける糸原の実力を、指揮官も認めているからこその代役クリーンアップ案。福留を欠いてもそれを補うことができるスイング、そして勝負強さを糸原が見せているのは紛れもない事実だ。

 本人は試合後、「自分はアピールするだけなので。練習に行ってきます!」と言い残し室内練習場へ向かった。小さなスラッガーの成長が、福留休養日という“虎の懸案”をクリアしてくれるかもしれない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス