ドラ2高橋遥、直球ノビノビ 金本監督ホレ直した「杉内みたい」

 阪神・金本知憲監督(49)が2日、甲子園での1軍練習に合流したドラフト2位・高橋遥人投手(22)=亜大=のブルペン投球をチェックした。伸びのあるボールを巨人・杉内に例えて絶賛。開幕ローテに入れるだけの実力を確認できたものの、左肩の状態を最優先して育てる考えだ。

 「フォームは吉川光(巨人)に似てるね、いい時の。球筋は杉内のいい時みたいにね、ベース上での伸びがすごい。変化球もいいよ。いいスライダーも投げる。肩の筋力のことがなかったら、間違いなく投げさせるね。1軍で」

 新人合同自主トレでのブルペンに続き、2度目となった生チェック。50球のピッチングを見て、改めてほれ込んだ。「あれはいいよ。本当に使いたい」。シーズンMVPの受賞経験があり、球界屈指の左腕の杉内を思い起こさせるほどのボールの伸び。「開幕ローテ級」の力を感じ取れたが、一方で無理をさせる状態でもない。

 「インナーマッスルというか、肩の動きもちょっと悪い」と金本監督。左肩の筋力に不安が残るため、起用には慎重だ。

 4日のソフトバンク戦でリリーフで登板予定だが、結果を残しても「筋力の状態と相談しながら」とその後は未定。「肩の筋力が問題なかったら、いきなり先発でバシバシいける」と期待値は高まるばかりだ。

 高橋遥は「(監督に)『頑張れよ』と言っていただきました。何も気にせず、どこにいってもいい、ぐらいで腕を振って思い切り投げたい」と意気込んだ。日本一の鷹軍団を相手に、指揮官絶賛の力を見せつける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス