DeNA尾仲をFA移籍・大和の人的補償で獲得「新天地でも頑張りたい」

 阪神は10日、DeNAにFA移籍した大和内野手(30)の人的補償で、尾仲祐哉投手(22)を獲得したと発表した。9日までにDeNAからプロテクトの28人を除いた獲得可能リストが到着。すぐに金本監督らで協議が行われていた。獲得期限は、大和とDeNAの選手契約締結公示日となった1日から40日以内だったが、早期の決断、発表となった。

 尾仲は2017年度のドラフト6位で、広島経済大から入団した。ルーキーイヤーの今季は5月9日の中日戦でプロ初登板。8月22日の広島戦で救援登板し、プロ初勝利を挙げている。中継ぎで11試合に登板して1勝1敗、防御率6・52。まだプロ1年目の22歳で、将来有望な選手の獲得となった。

 阪神の谷本修副社長(53)は、獲得理由について「金本監督とも相談の上、総合的に判断した結果、全員の意見が一致し、尾仲選手を獲得する旨を横浜球団に伝えさせていただきました。年齢も若く、能力も非常に高い選手という評価で、将来性も十分ですし、来シーズンからも勝負できる素材だと思っております。タイガースのユニホームを着て是非、頑張ってもらいたいと思います」とコメントした。

 尾仲はDeNAの公式サイトにコメントを寄せた。「一年という短い間ではありましたが、ファンの皆さんの応援はとても心強く、温かかったです。横浜スタジアムで初勝利を挙げられたことは一番の思い出です」とファンに感謝し、「チームは変わりますが、皆さんにひとまわり、ふたまわりも成長した姿を見せられるよう、新天地でも頑張りたいと思います」と誓った。

 阪神では過去、人的補償として2013年に平野恵一(現打撃コーチ)のオリックス移籍で高宮和也投手を、久保康友のDeNA移籍で鶴岡一成捕手獲得している。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス