藤浪1軍復帰GOサイン 1回0封1K

 「ウエスタン、阪神4-3ソフトバンク」(24日、鳴尾浜球場)

 最終テストは軽快な投球でクリアした。阪神・藤浪が先発で1回、打者3人を相手に1安打無失点。最速は156キロだ。再昇格へと弾みを付けた18球。25日に1軍のチーム本隊に再合流する予定で、27日の巨人戦(東京ドーム)の先発にGOサインが出た。

 先頭・城所には2-2から、156キロで見逃し三振に抑えた。上位から左打者3人が並んだ打線。初めての右打者となる、塚田は2死二塁で迎えた。指に掛かった球がベース手前でワンバウンド。捕手・岡崎がうまく処理して二塁に転送し、飛び出した二走・川瀬をタッチアウトにした。

 思わぬ幕切れとなったが、18球中でボールは6球。直球、変化球とも抜け球はなかった。「悪くなかった。個人的にはボールのタッチは前回の方が良かったけど、結果として悪くなかったのはよかった」。22日の同戦では2回を投げ、左打者に2被弾など3安打4失点。結果は伴わなかったが、2度の実戦マウンドで手応えを得た。「肩、肘に負担は掛かるんですが。自分の中では放らせてもらったのはよかった。しっかり準備できました」

 今後は中2日でG戦に挑む。「納得いく(計)3回だったと思う。いい状態で巨人戦のマウンドに上がっていく。期待したい」とは掛布2軍監督。4回2/3を7安打3失点、7四死球した16日・広島戦からの最短復帰。変化はマウンドで証明する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス