糸井が復帰後初安打 阪神が初回に3点を先制 先発の秋山を援護

1回、二塁打を放つ糸井(撮影・北村雅宏)
3枚

 「中日-阪神」(18日、ナゴヤドーム)

 阪神が初回、糸井の復帰後初安打から3点を先制した。

 この回、2死走者なしで糸井が打席に立った。2ボール1ストライクから4球目、低めのフォークをフルスイング。強烈な打球が右翼線を襲い、二塁打とした。続くロジャースの四球を挟み、中谷の右前適時打で二塁から生還。先制のホームを踏むと、ベンチに戻って笑顔でナインとハイタッチを交わした。

 先制打の中谷は「打ったのはストレート。パンダが四球をとってくれた後だったので、ストライクゾーンなら積極的に打ちにいこうと思っていました。詰まってしまったのですが、初球から積極的に打ちにいけたことがいい結果につながったのかなと思います」と振り返った。

 さらに鳥谷の四球を挟み、2死満塁で大山。初球、高く浮いたスライダーを狙った。打球は三遊間を破り、一気に二走・中谷も生還。3点を先制し、ルーキーも「打ったのはスライダー。浮いてきたボールは積極的に打ちにいこうと思って打席に入りました。しっかりとヒットゾーンに打ち返せてよかったです」と納得の表情だ。

 糸井は右脇腹筋挫傷で、7月18日に出場選手登録を抹消。約1カ月のリハビリ期間を経て、前日17日の広島戦(京セラドーム)から1軍復帰していた。同戦は代打で空振り三振。この日、「3番・右翼」でスタメン復帰し、初打席でチームに流れを呼んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ5
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ドミニカ共和国10
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク8回裏
    ブラジル1
    アメリカ7
    ダイキン・パーク6回表
    チェコ
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神
    ソフトバンク
    甲子園試合前
    広島
    中日
    マツダ試合前
    楽天
    DeNA
    静 岡試合前
    西武
    ヤクルト
    春 野試合前
    日本ハム
    ロッテ
    エスコ試合前
    オリックス
    巨人
    京セラ試合前

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス