藤浪、帰国後初、開幕前ラスト登板で6回1安打無失点 不安一蹴

オリックス打線を相手に6回1安打無失点と好投をみせた藤浪晋太郎=鳴尾浜(撮影・持木克友)
3枚

 「ウエスタン公式戦 阪神-オリックス」(28日、鳴尾浜)

 阪神・藤浪晋太郎投手(22)が28日、ウエスタン・オリックス戦に先発した。WBCからの帰国後、初となる開幕前ラスト登板。6回、98球を投げて1安打無失点、無四球で6奪三振と、実戦登板の少なさによる不安を結果で一蹴した。球場表示の最速は147キロ。今後は4月4日・ヤクルト戦(京セラドーム)で、今季初登板に挑むことが確実になった。

 「シーズンまで1試合しかなかったので。いろんなことをやらないといけない。その辺りをしっかりやりましょうと、梅野さんと話をして試合に臨みました。直球だったり、変化球。球も統一球に変わって違いますし、曲がりも違うのでその辺の確認。いろんなことを考えながら投げました」

 初回からオリックスの2軍打線を寄せ付けなかった。先頭の吉田雄は内角高めの直球で中飛に。続く駿太も内角の直球で左飛に抑えた。キャンプから「新しい藤浪」と評された力感のないフォームから、簡単に2死を取ると続く宋に対した場面だ。2-2と追い込んでからの6球目。初めて全力で投げた直球は146キロを計測した。

 続く7球目のフォークを振らせて空振り三振に。3者凡退で初回から波に乗った。二回は2死から、自らの一塁悪送球で出塁を許したが、捕手・梅野とのバッテリーで二盗を阻止。昨季、課題だったクイック投球でも成長した姿を見せた。三回はいずれもカットボールで2奪三振。この日の全98球中、半数以上が変化球だった。

 WBC期間中は登板機会に恵まれず2試合、6イニングの投球のみ。3月に入って実戦登板は、4試合で9イニングだけだった。それでも実戦不足を感じさせない投球。WBC公式球から、従来の統一球でのマウンドだったが、違和感もないようで四球は1つもなかった。

 視察した金本監督も「いけそうやね、開幕は。もう行くんじゃない。本人も行けると言うと思うし」とGOサインを出した。「いい面も悪い面もありましたが、しっかり確認することはできました。いまできる最高の準備をしてきしたつもりなので」と藤浪。チーム浮沈のカギを握る右腕が、万全の状態でシーズンに入る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス