荒木の価値あり打 金本監督も納得「そういう選手は何人でも欲しい」

 「オープン戦、阪神1-1ロッテ」(9日、甲子園球場)

 結果的に唯一となった安打の内容に価値があった。甲子園を覆った寒気につられたかのような1安打1得点という展開にも収穫が見えた。阪神・金本監督が納得の表情で振り返ったのは荒木の一打だ。

 「あそこで状況を考えてね。(無死一、二塁で)やっぱり右に打った方が(仮に)一塁でアウトでも、二、三塁という形が残りやすいから」

 四回まで無安打に抑えられていた中での五回だった。先頭からの連続四球で無死一、二塁となって荒木が打席へ。カウント2ボール1ストライクから、南の投じた外寄りの直球を引っ張ると、打球は一、二塁間を破り、チーム初安打となる右前打で満塁に。そこから北條の先制犠飛につながった。

 「外のボールだったけど引っ張れました。キャンプからやってきたことなので、それができたということ」と荒木。本職の二塁ではなく、中堅での先発出場。開幕1軍も確約された立場ではないが、一番の売りだった足だけでなく、打でもユーティリティーぶりを発揮した。キャンプでは、ケース打撃で、いくつかの状況設定をした上での打撃練習を繰り返した。その成果を示した一振りであり、期待に応えてくれる存在が頼もしくもある。

 金本監督は「(そういう選手は)何人でも欲しいですよ。いつもいつも打てるわけじゃないし。(北條の犠飛も)チャンスで(最低でも)1点というね」と話した。毎試合、何本も安打が出るわけではない。そういった中でいかに走者を進めて点を奪えるか。そのための大切なプレーを、荒木が見せてくれた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス