粋な金本流“ビックリ紅白戦”を演出

 「阪神秋季キャンプ」(3日、安芸)

 阪神・金本知憲監督(47)が3日、「サプライズ紅白戦」を演出した。祝日で多くのファンが駆け付けたこともあり、練習開始前に自ら場内アナウンス役を務めた仰天のマイクパフォーマンスで、4日予定だった紅白戦の実施を伝えた。監督としての「初実戦」では、状況に応じて細かくアドバイスを送るなど積極的に動き、2500人の虎党も金本イズムを肌で感じた一日となった。

 タイガースの選手を間近で見られる。応援できる。そんなファンの夢と期待が一気に何倍にも膨れあがった。快晴の安芸市営球場。9時50分に突然、場内アナウンスが響いた。「おはようございます。新監督に就任した金本知憲です」。どよめいたスタンド。自らマイクを握ったサプライズはこれで終わらない。

 「急きょ、たくさんのお客さんが来られているので、明日行う予定だった紅白戦を昼から行います」

 金本監督が球場全体に宣言した、紅白戦の実施。「朝、球場に来る時に(今日が)祝日と気付いて、球場に入った時にお客さんが結構、たくさん来てるなと思って」。そこから急きょサブグラウンドに降り、投手陣に「今日投げるやついるか?」と、希望も聞いてオーダーを決めた。

 4日から1日前倒しでの就任後初実戦。ファンのためでもあったが、試合をしたことだけで喜ばせたわけではない。本番を意識した紅白戦。始まれば、白組が4点を奪った初回から精力的に動いた。

 「こういうケースの時はこう、カウントがこうなったらこう、とか。(初回から)3、4回ぐらい伝えることができたので」

 例えば、江越が適時二塁打を放つ直前には「目付け(を高く)!」とベンチから一声かけた。また、続く無死二、三塁では紅組の内野の守備を意識的に下げさせ、梅野の二ゴロで3点目。なおも1死三塁からの中谷には1ボール2ストライクから、「当たりゴー」の指示も出した。

 「(選手の疲労も考えると)たぶん今日は、そんなに打てないだろうなと思ってたんですけど、意外としっかり振ってくれててね」

 試合中には攻守交代のたびに攻撃側のベンチへ行き来し、方向性の徹底にこだわった。積極的に盗塁を狙わせ、重盗を仕掛けた場面も。収穫は多く、中身も濃かった。

 「(場内アナウンスは)わざわざ来てくれるファンのためにと思って演出しました」と金本監督。チーム一丸となって前に進む。ファンも一緒になって戦う。そんな強い思いが見えた紅白戦だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス