藤浪不安ない!プロ初中4日フル回転

 阪神・藤浪晋太郎投手(20)が5日、甲子園で行われた指名練習に参加。CSでは中西投手コーチが示唆した中4日登板に挑む覚悟を示した。中4日となれば、プロ初だが力強い言葉で不安を一蹴。シーズンV逸の悔しさを本番でぶつける。

 ついにリミッターを解き放つ。明日なき戦いで、フル回転する。すでに中西投手コーチが示唆している先発陣の中4日登板。それを伝え聞いた藤浪が強い覚悟を口にした。

 「不安ですか?ないですね。そこまでいけば先があるわけなじゃないので、(中4日)どうこうないです」

 頼もしい言葉が、スラスラと口をついた。CSファーストSでは第3戦(13日)の先発が有力。ファイナルSまで勝ち進んだ場合、中4日の間隔で第4戦の18日・巨人戦(東京ドーム)へ向かう可能性がある。プロ入りしてからこれまで中4日は未経験だが、V逸の悔しさが、若き右腕を突き動かす。

 「(8月)巨人にいいところで2敗したので。(今年も)悔しい気持ちは変わらない。広島にしろ、巨人にしろ、投げろと言われたところで投げるだけです」

 心にも余裕がある。台風18号の影響で、フェニックス・リーグを戦う宮崎入りが、延期となった。本番までの調整スケジュールに狂いが生じたが泰然自若。昨年、CS初戦で敗れた苦い経験も財産だ。「(CSの)要領は知っているので。独特の雰囲気も経験したので慣れていることは慣れていますね。短期決戦ですし、シーズン中もそうですが、必死にやりたいです」。甲子園の練習ではキャッチボール、ノック、ダッシュなどでいつも通り、入念に汗を流した。

 広島‐巨人が中止となり、この日も順位は決まらず。CSファーストSの開催球場決定も持ち越しとなった。「自分はどっちも嫌いな球場じゃないですし、気にしていないです」。シーズンを終えて、他力の2位浮上に関心はない。気持ちはすでに、CSへ向いている。

 7日のフェニックス・リーグでは3イニングほど投げる予定。プロ初中4日フル回転へ、南国で最高の状態に仕上げる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス