マートン通算743安打 バースと並ぶ

 「阪神4‐0DeNA」(17日、甲子園)

 強烈な浜風が阪神・マートンにほほえんだ。鮮やかなデーゲームの芝生に弾んだ白球‐。チャンスを拡大し、偉大な記録に並んだ一打に一塁上でわずかに笑みをこぼした。6年在籍したバースが持つ歴代最多安打記録。驚異的なペースで安打を量産してきた助っ人が、来日5年目で肩を並べた。

 場面は四回だった。1死一塁で迎えた第2打席。モスコーソが投じた外角スライダーをバットの先で拾うと、打球はフラフラと中前へ上がった。右翼からの強烈な浜風に押し戻された白球は、二塁と中堅の間にポトリ。5月初となる4、5番の連打で一、三塁とチャンスを拡大し、先制点を含む一挙3得点を演出した。

 「(記録に)並んだことはうれしいですが、チームが勝ったこと。それが一番です」と穏やかな笑みを浮かべた。過去4年間で3度の最多安打に輝き、通算打率でも・317とハイアベレージを誇る。その傍らにはいつも黒ずんだ“相棒”がいる。

 新品のバットを卸す際、必ず松ヤニを使って丹念に土を塗り込む。鮮やかな白木の部分を汚す理由を「小さいときから野球は泥だらけになって、汚れてやるものだったでしょ」と言う。

 打撃が楽しいと思った子供のころ。ただボールを打つことに没頭したあの時期を忘れないように‐。スランプに陥っても、苦難の時でも黒ずんだバットを見つめた。異国の地で積み重ねた743本のヒット。そこには初心を忘れない、“哲学者”らしいマートンの姿がある。

 和田監督は「(バースと)タイプは違うけど、ヒットを打つことに関してはセ・リーグNo.1」と称賛を惜しまない。史上最強の称号はいずれ、この男が手にする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス