足攻4点!鳥谷だ!ゴメスだ!大和だ!

 「阪神4-2ヤクルト」(18日、甲子園)

 流れを変えるのは本塁打と走塁。阪神・和田監督の持論だ。聖地の夜空にこだました六甲おろし。連敗を止める要因になったのは足。先の塁を奪うどん欲な姿勢が、広島に喫した連敗をかき消した。

 キャプテンが先陣を切った。初回、左前適時打を放った鳥谷が二盗。続くゴメスの打球を遊撃・西浦がファンブルし、中前に転がった。走る背番号1。高代三塁コーチが右腕をグルグル回し、2点目を奪った。

 「あれは高代コーチの好プレー」。鳥谷のスタート、勢い、加速を瞬時に判断し、本塁突入を指示した三塁ベースコーチ。敵のミスにつけ込んで奪った1点。和田監督が惜しみない賛辞を贈った。

 止まらない。続く1死一塁。フルカウントからゴメスを走らせ、マートンの中前打で一気に三塁を奪い取り、2死後の敵失で3点目をもぎ取った。三塁に達していなければ得られなかった1点だ。二回にも2死一塁からランエンドヒット。鳥谷の投手強襲二塁打が一塁側ファウルゾーンを転々とする間に、大和が4点目のホームを駆け抜けた。

 「今日落とすと空気が変わる可能性があったからね」。足でつかんだ味わい深い白星。盗塁だけが機動力じゃない‐。これも和田辞典に記された言葉だ。

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス