川藤OB会長、和田よ好き勝手やれ!

 阪神の川藤幸三OB会長(64)が24日、都内で行われた「セ・リーグ ファンミーティング2014」に出席し、和田豊監督(51)に情け無用の“わがまま采配”を振るうよう猛ゲキを飛ばした。調子の上がらないベテランは容赦なく外し、若手を起用するよう助言。阪神の命運は、指揮官の選手起用が握っていると断言した。

 虎のご意見番がほえた。各球団のOBが出席して行われたトークショー。観覧していたファンから今季のキーマンを問われた川藤会長は、迷わず和田監督を指名した。

 「選手はやって当たり前。監督自身がどれだけわがままにやれるか。監督が好き勝手に、わがままにやれば道は開ける!」。指揮官の選手起用が、チームの成績を左右すると断言した。

 その熱気に、会場に詰めかけた虎党からは拍手が起こった。川藤会長は声のボリュームを上げ「ベテランの善しあしの見極め。どこで踏ん切りをつけられるか、どこで決断するのかがポイントや」と一気にまくし立てた。

 川藤会長は開幕戦の予想オーダーには福留や新井、藤井の名前を入れ「新井の兄貴、この男は今年は違う」など、ベテラン勢への期待も忘れなかった。一方で「これから(チームを)つくっていかなければいけないところもある」と、優勝には勢いのある若手の力が絶対不可欠であると訴えた。

 また、出遅れているゴメスについても言及した。「ご承知の通り、4番が昨日までの時点ではどうにもならん。だが、この男に期待するしかない。昨日まではどうでもええ。本当の4番になれば、ジャイアンツは目じゃない」と超強気。最後に「これは願望でしかない…」と付け加えて会場の笑いを誘ったが、助っ人に対する期待感も示した。

 今季の順位予想は阪神、広島、中日、DeNA、ヤクルト、最下位を巨人とした。川藤会長は「ジャイアンツを6位にするなんて、ワシしかおらん。毎年、一緒や。タイガース優勝。ジャイアンツ最下位。あとは西(のチーム)から。見事に一回も当たったことはない」とニヤリ。虎を思うからこその猛ゲキだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス