「ROOKIES」作者と虎がコラボ

 「阪神春季キャンプ」(17日、宜野座)

 藤浪が、西岡が、人気漫画家と電撃コラボだ。阪神は17日、人気漫画「ROOKIES」の作者・森田まさのり氏とコラボしたキャンペーンを展開すると発表した。大の虎党である森田氏が藤浪晋太郎投手(19)、西岡剛内野手(29)ら4選手のイラストを書き下ろし、14年シーズンのチケット販売開始となる21日から、大型広告などを展開していく。 夢にときめけ!明日にきらめけ!「ROOKIES」の世界観が、躍動感あふれる猛虎戦士でよみがえった。

 「藤浪が投げる155キロのストレート!」「大舞台で魅せる、西岡のバッティング!」というキャッチコピーの下、エース・能見、キャプテン・鳥谷を合わせた4選手のイラストが、森田氏の手によって描かれた。

 このイラストをフル活用し、今季の公式戦チケットが販売開始となる2月21日から、関西主要駅を広告ジャックするなど、猛虎の大キャンペーンを展開していくという。

 森田氏は「ろくでなしBLUES」やテレビドラマや映画にもなった「ROOKIES」の作者として、そして大の虎党として知られる人気漫画家だ。

 「いろんな写真を見せていただきながら書きました。各選手に似せることというよりは、自分の絵の特徴もうまく出せるように描きました」と森田氏。キャンペーンに先立ち宜野座キャンプも訪問し、藤浪に書き下ろしたイラストを手渡した。

 人気漫画家に描かれた自身の姿に、藤浪も「投球フォームとか、自分にとてもよく似せて描いていただいて、驚きました」と笑顔。さらに「昨年の結果には、まだまだ満足していない。2年目の今年は『飛躍』の1年にするとともに、この迫力あるイラストに負けないように、チームに貢献して優勝を目指します!」と宣言した。

 今季ホーム開幕となる4月1日からの中日3連戦(京セラドーム)では、このイラスト入りの「ウル虎グリーンフラッグ」が入場者全員に配られる。

 人気漫画家とタッグを組んでの大型キャンペーン。これも、球団が9年ぶりVを目指す今季へ懸けた思いの表れだ。「ROOKIES」の漫画同様、今年こそ歓喜のラストを迎えたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス