和田虎、元同僚エース井川撃ちだ!

 「日本生命セ・パ交流戦」は、31日から後半戦に突入する。阪神は交流戦開幕カードで連敗したオリックスと、再び「関西ダービー」を戦う。和田豊監督(50)は30日、初戦の31日に対戦するオリックス・井川慶投手(33)に対して徹底的に研究して臨む考えを示した。

 元エース左腕が猛虎打線の前へ立ちはだかる。阪神・和田監督は、31日に対戦するオリックス・井川に対して、警戒心を強めた。

 06年まで阪神に在籍し、エースとして86勝を挙げた井川。現役時代は同僚として、その後はコーチとして同じ時間を過ごした和田監督は、井川を知り尽くす一人だ。それでも「向こう(メジャー)で、だいぶ変わっているだろうからな」と、左腕の変化を指摘した。

 井川はメジャーでの苦しい経験を経て、日本球界に復帰した。阪神在籍当時は直球とスライダー、チェンジアップを武器に力の投球を身上としてきた。だが、メジャー移籍後は、カットボールやツーシームなどを駆使する投球スタイルへの変化を見せていた。

 「その辺のところは、スコアラーの報告を聞いてだね。打撃コーチもビデオを見ているだろうから、対策を練らないといけない。メジャーへ行く前の井川を想定するわけにはいかない」

 指揮官は、虎に多くの勝利をもたらした左腕の力量を熟知する。スタイルこそ変われど、決して油断できる相手ではない。交流戦開幕カードで対戦した14日からのオリックス戦は、屈辱の2連敗。それだけに雪辱を期す2試合だ。まずは元エースを撃破して、リベンジへ弾みをつける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス