マチャド氏の政党本部再開 ベネズエラ、民主化へ本腰

 【サンパウロ共同】昨年ノーベル平和賞を受賞したベネズエラの野党指導者マチャド氏が率いる政党「ベンテ・ベネズエラ」は28日、首都カラカスにある党本部を再開したと発表した。2024年7月の大統領選後、独裁化を進めた当時のマドゥロ政権が野党への圧力を強めた影響を受け、閉鎖していた。民主化や政治犯釈放を求める活動を本格化する。

 再開の背景には、トランプ米政権がマドゥロ大統領を排除し、ベネズエラへの関与を深めていることがあるとみられる。

 国外に滞在しているマチャド氏は「完全な民主主義と自由を目指して進もう」とX(旧ツイッター)に投稿し、再開を祝った。マチャド氏は近くベネズエラに戻る意向を示している。

関連ニュース

国際最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス