小室眞子さん、圭さん結婚…各局コメンテーター反応を振り返る

 秋篠宮家の長女眞子さまが小室圭さんと結婚されました。皇籍離脱し、民間人となり「小室眞子さん」として、米国で新生活を始める予定です。結婚には各番組のコメンテーターらから様々な反応が寄せられました。

公開日:2021.10.31

坂上忍は雑誌協会側の考えを推測

坂上忍「反撃されるんじゃないか」と心配 雑誌協会質問への眞子さん回答に

 俳優の坂上忍が27日、フジテレビ系「バイキングMORE」で、小室眞子さんと小室圭さんの結婚会見で、日本雑誌協会の質問に対し「この質問は誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない質問」などと答えたことに、「反撃されるんじゃないかと怖くなってる」と心配した。

坂上忍「反撃されるんじゃないか」と心配 雑誌協会質問への眞子さん回答に

 雑誌協会は小室さんの母に遺族年金の不正受給疑惑があるとしたことや、圭さんがフォーダム大に入学する際に眞子さんのフィアンセであることを利用したのではないか、という主旨の質問をしており、眞子さんは「この質問は誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない質問」「誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねない質問を頂いたことは誠に残念」などと文書で回答している。
 金銭問題については眞子さん自身が「お願いした方向で進めてもらった」とし、婚約者としてフォーダム大入学の便宜を図って貰ったということは「事実はない」と否定した。

坂上忍「反撃されるんじゃないか」と心配 雑誌協会質問への眞子さん回答に

 この質問に坂上は「ぼくもこれを読んだ時に質問が突出して目立ったというか…」と切り出し「眞子さん、小室さん側からしたら、こういう質問が上がることは想定できる。宮内庁も想定できる。でも宮内庁は手を出せないような立場だったとぼくは認識しているので、お二人が『答えません、文書にします』という結論だったと思うけど」と理解を示した。
 だが質問の主が日本雑誌協会だったことから「この質問をしてきたのは雑誌協会。あの言い方をすると絶対反撃されるんじゃないかと、怖くなってるのよ」と心配した。
 そして「雑誌協会から言わせれば、俺たちなりに裏は取れてるという自負があるのなら、なんで今まで答えてこられなかったんですか?って良くも悪くも思ってて当然」と、雑誌協会側の考えも推測していた。

坂上忍「反撃されるんじゃないか」と心配 雑誌協会質問への眞子さん回答に
眞子さんと小室さんの結婚会見は「2人で対等にやっていくという表明」と山口真由弁護士

 元財務官僚でニューヨーク州の弁護士資格を持つ山口真由氏が28日、TBS「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」に出演。26日に行われた小室圭さんと眞子さんの結婚会見について感想を示した。

眞子さんと小室さんの結婚会見は「2人で対等にやっていくという表明」と山口真由弁護士

 山口氏は「眞子さまの意志の強さを感じました。やんごとない家に生まれて、運命を甘受してきた彼女が、自分の意志で人生を切り開くんだという決意と、2人で会見するというのは眞子さまの意志があったと思う」と、民間人になっても言い慣れた「眞子さま」と呼び推測。「私は圭さんの陰に隠れない、2人で対等にやっていくんだというある種の表明を感じました」と眞子さんの心境を推測した。

眞子さんと小室さんの結婚会見は「2人で対等にやっていくという表明」と山口真由弁護士

 国民的な注目を集めた2人の結婚だけにテレビ各局の情報番組も大きく報じ、コメンテーターらからも様々な反応がみられました。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング