【懸賞付き】何があったっけ?平成30年(2018年)クイズ

 若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成30年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.4.28

 新元号「令和」が目前に迫り、いよいよ残りあとわずかとなった「平成」をクイズで振り返る全30回の企画。各回の最終問題は1000円分のQUOカードが当たる懸賞付きになっています。応募方法は最終問題の後に。
 
 それではクイズスタート!

【Q1】平昌五輪で連覇を達成し、史上最年少23歳で国民栄誉賞を受賞した羽生結弦。その前の最年少受賞者は?

フィギュアだってもぐもぐタ~イム。たまにはこんなユヅもいいでしょ

【Q2】平昌五輪で銅メダルと奮闘したカーリング女子代表の言葉で流行語年間大賞に輝いたのは?

帰国会見でのる女子カーリング代表(左から)吉田夕梨花、鈴木夕湖、吉田知那美、藤沢五月、本橋麻里

【Q3】流行語トップテン入りした「半端ないって」はサッカー日本代表の誰のこと?

18年6月20日の1面

 ロシアW杯直前にハリルホジッチ監督を解任するなどゴタゴタ続きで全くといっていいほど期待されていなかった日本代表。西野朗監督のもと1次リーグを2位通過して、決勝トーナメント1回戦ベルギー戦でも一時は2点リードを奪うほど健闘し、日本中を熱狂させた。
 写真は1次リーグ初戦で格上コロンビア撃破を報じたデイリー1面。阪神が勝ったら虎のしっぽになる「デイリー」の「ー」の部分がサッカー仕様になっているレアものだ。

【Q4】将棋の藤井聡太が五段だった日数は?

バレンタインデー当日に報道陣から贈られたチョコを手に。五段だった当時の貴重な1枚

 月刊誌である将棋連盟の機関誌の編集が追いつかないほどだったというのがヒント。

【Q5】9月に引退した「平成の歌姫」安室奈美恵 が最後に歌った曲は?

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング