【懸賞付き】何があったっけ?平成26年(2014年)クイズ

 若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成26年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.4.20

 新元号も「令和」と決まり、いよいよ残り2週間を切った「平成」をクイズで振り返る全30回の企画。各回の最終問題は1000円分のQUOカードが当たる懸賞付きになっています。応募方法は最終問題の後に。
 
 それではクイズスタート!

【Q1】ソチ五輪フィギュア男子で金メダルを獲得した羽生結弦と名前が似ていることから「聖地」としてファンが殺到した神戸市の神社は?

【Q2】大阪市阿倍野区に完成した日本一高いビルの名は?

 地上60階で300メートルのビル。296メートルの横浜ランドマークタワーを抜いて日本一になった。

【Q3】3月に公開され、社会現象にもなったディズニー映画アナと雪の女王」。日本語吹き替え版で松たか子が歌った劇中歌のタイトルは?

 映画館の観客が一緒に歌えるイベントも開催されるなど、内容とともに劇中歌も大いに話題となった。興行収入200億円突破&累計観客動員数1600万人超えという記録的な大ヒット映画となった。

【Q4】3月に終了した「○○○○アワー 笑っていいとも!」の○○○○に入る個人名は?

(左から)とんねるず(石橋、木梨)、ダウンタウン(松本、浜田)

 1982年10月4日から31年半続いたお昼の代名詞番組。3月31日の最終回では、司会のタモリが「生放送バラエティー番組単独司会最多記録」、番組が「生放送バラエティー番組放送回数最多記録」のギネス世界記録に認定され、認定式が行われた。
 同日夜に放送されたグランドフィナーレでは、番組を彩った歴代レギュラー陣らが多数駆けつけ、中でも「不仲説」「共演NG説」がささやかれていたとんねるずとダウンタウンの共演が実現し話題になった。

【Q5】取り壊しのため5月いっぱいで閉場した国立競技場で「最後に単独ライブを開催したアーティスト」になるはずだった海外ミュージシャンは?

14年3月30日の紙面

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング