【懸賞付き】何があったっけ?平成26年(2014年)クイズ

 若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成26年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.4.20

 国立競技場で単独ライブを行ったアーティストは6組。SMAP(05、06年)、DREAMSCOMETRUE(07年)、嵐(08~13年)、L'Arc〜en〜Ciel(12年)、ももいろクローバーZ(14年)、AKB48(14年)。史上7組目として、閉場前最後に開催するはずだったライブは体調不良でキャンセルとなったため、結果的に3月29日にライブを行ったAKBが国立最後の単独ライブアーティストになった(ただし、30日のライブは荒天中止)。

【Q6】世紀の大発見から一転、捏造疑惑が話題となった「○○○○細胞は、ありまぁす」。

 1月末に“世紀の大発見”論文を発表したのがアラサーの女性研究者ということで「リケジョ(理系女子)の星」として一躍時の人になったが、1ヵ月も経たないうちに疑義が発覚し、4月には釈明会見を行うハメになった。結局、添付画像の不正や実験の再現性のなさなどにより、論文を掲載した科学誌は撤回。12月には勤務先の理研を退職した。

【Q7】持ちネタ「ダメよ~、ダメダメ」が流行語年間大賞を受賞した女性お笑いコンビは?

 この年の流行語年間大賞は「集団的自衛権」とのダブル受賞で、記録的大ヒットとなった映画「アナと雪の女王」関連のワードは、1つがトップテン入りしたものの年間大賞には選ばれなかった。年間大賞が大々的に報道されることを見越した上で、「集団的自衛権」「ダメよ~、ダメダメ」と2つだけを並べて自らの政治的主張をアピールするという恣意的な選考に思えて、個人的には後味が悪かった。

【懸賞付きQ8】高倉健、菅原文太ら昭和の銀幕スターの訃報が多かったこの年。9月に亡くなった、戦時中に「中国人スター」として活躍した女優は?

(左から)高倉健、菅原文太

【懸賞付きクイズの応募方法】

 応募は電子メールの件名を「平成●年クイズの答え」とした上で、住所、氏名、年齢を明記して heiseiquiz@daily.co.jp までお寄せください。なお同一アドレスからの回答は各回につき1度のみとさせていただきます。
 答えは5月1日に平成21年~30年までの10回分をまとめて発表します。各回正解者の中から1名様に1000円分のQUOカードをプレゼント。当せん者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

 以下、Q1~Q7の答えです。

【A1】弓弦羽(ゆづるは)神社

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング