【懸賞付き】何があったっけ?平成25年(2013年)クイズ

 若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成25年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.4.18

 新元号も「令和」と決まり、いよいよ残り2週間を切った「平成」をクイズで振り返る全30回の企画。各回の最終問題は1000円分のQUOカードが当たる懸賞付きになっています。応募方法は最終問題の後に。
 
 それではクイズスタート!

【Q1】4つもあった流行語年間大賞のひとつ、林修の「いつやるの?今でしょ!」。どこの予備校のCMから生まれた?

【Q2】2020年五輪開催地が東京に決定。最終プレゼンで滝川クリステルが発した、流行語年間大賞受賞の名言は?

【Q3】流行語年間大賞「じぇじぇじぇ」を生んだ朝ドラ「あまちゃん」。放送終了を悲しむ人がかかったとされる“病”は?

主人公アキを演じた能年玲奈(現:のん)

【Q4】流行語年間大賞「倍返しだ!」を生んだTBSドラマ「半沢直樹」の主演俳優は?

最終回の視聴率を報じた13年9月25日の紙面

 第1回から視聴率19.4%という好発進。実力派俳優陣の骨太演技、わかりやすい主人公と敵などが回を重ねるにつれて話題となり、最終回には42.2%、関西では瞬間最高50%超えを記録するなど平成の民放ドラマ1位となった。「倍返しだ!」は一般層だけでなく芸能界からスポーツ界まで、ものまねする者が続出した。

【Q5】11月に国会の同意を得ずに北朝鮮訪問を強行して登院停止30日処分とされたアントニオ猪木議員。この時の所属政党は?

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング