【懸賞付き】何があったっけ?平成25年(2013年)クイズ

 若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成25年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.4.18

【Q6】球団創設9年目で初のリーグ優勝&日本一に輝いた東北楽天ゴールデンイーグルス。初代監督は?

13年11月4日の1面

 この年の楽天は、エース田中将大(現:ヤンキース)が開幕投手こそWBC疲れで回避したものの、24勝0敗1Sと大車輪の活躍をみせた。第4代監督・星野仙一は就任3年目で東日本大震災で傷ついた東北に栄光をもたらし、ポストシーズンを勝ち抜いて進出した日本シリーズも制覇した。星野自身も中日、阪神時代を含め4度目の挑戦で初の日本一監督となった。

【Q7】6月に国内17件目で世界遺産に登録されたのは?

 ちなみに日本最初の世界遺産は93年に登録された法隆寺と姫路城(ともに文化遺産)、屋久島と白神山地(ともに自然遺産)。

姫路城(C)神戸新聞社

【Q8】将棋界で史上初の女流五冠を達成したのは?

 13年時点で女流棋士のタイトルは6つ(創設順に女流名人、女流王将、女流王位、倉敷藤花、マイナビ女子オープン、女流王座)。そのうち5つを同時に保持したのは史上初。19年に清麗戦が新設されたため現在は7つとなっている。

【懸賞付きクイズの応募方法】

 応募は電子メールの件名を「平成●年クイズの答え」とした上で、住所、氏名、年齢を明記して heiseiquiz@daily.co.jp までお寄せください。なお同一アドレスからの回答は各回につき1度のみとさせていただきます。
 答えは5月1日に平成21年~30年までの10回分をまとめて発表します。各回正解者の中から1名様に1000円分のQUOカードをプレゼント。当せん者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

 以下、Q1~Q7の答えです。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング