【懸賞付き】何があったっけ?平成23年(2011年)クイズ

 若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成23年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.4.14

 GK海堀は米国の分厚い攻めに的確に対応し、好守で健闘。PK戦では2本を見事に阻み、初優勝の立役者となった。PK戦は米国選手の最初のキックを右脚で防ぎ、日本を勢いづかせた。2番手がゴール上に外した後、3番手のキックを読み通りに右に跳んで止めた。決勝の最優秀選手にも輝いた。

【A2】「承知しました」

 家政婦・三田灯(あかり)が、派遣先の家族の問題に常識外れな行動で立ち向かう姿を描いた松嶋菜々子主演のドラマ。頼まれたことを「承知しました」と受ける主人公が人気を集め、初回19・5%だった視聴率は第5話で22.5%を記録し、最終回には40.0%(関東地区)を記録。子どもたちの間でもブームになるなど、社会現象を巻き起こした。

【A3】立ち合い

2011年2月3日デイリースポーツ紙面

 2月に八百長の打ち合わせをするメールが警察発で発覚。後に力士、親方から25人もの引退・解雇者を出す大問題に発展した。メールには銀行の口座番号や「20、30、50」などと金額を示したらしい記録のほか、星の貸し借りをうかがわせるものもあった。また、金銭のやりとりのほかに「立ち合いは強く当たって流れでお願いします」(清瀬海→春日錦)「了解致しました!では流れで少しは踏ん張るよ」(春日錦→清瀬海)などと、具体的な取組の内容を記したものもあった。

【A4】フライングゲット

日本レコード大賞に輝き「フライングゲット」を熱唱するAKB48=2011年、12月30日、東京・新国立劇場

 この年にAKB48がリリースしたシングル5作すべてが売り上げ100万枚を突破。8月に発売したレコード大賞を受賞した「フライングゲット」はオリコン史上初めて、発売初日にミリオンをクリアした。年間シングル総売り上げで史上最多となる734・6万枚を記録するなど、CD不況を吹き飛ばす勢いは社会現象だった。

【A5】「見せましょう、野球の底力を」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング