【懸賞付き】何があったっけ?平成10年(1998年)クイズ

若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成10年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.3.19

98年6月3日の紙面

【Q7】この年最下位に終わった阪神がドラフト1位で指名した選手は?

 吉田義男監督第3次政権の2年目だった阪神。球団ワースト(当時)の12連敗を喫するなど52勝83敗で、優勝した横浜から27ゲーム差の最下位に終わり、オフにはヤクルト監督だった野村克也が新監督に就任した。

【懸賞付きQ8】4・4東京ドームで猪木引退!最後に対戦した相手は?

 入場料収入7億円、グッズ売り上げ2億円、放映権料を加えると10億円という空前の規模となった猪木引退興行。メインゲストとしてモハメド・アリが来場して猪木と握手を交わす大団円に、東京ドームを埋め尽くした7万人の猪木信者は熱狂した。

【懸賞付きクイズの応募方法】

 応募は電子メールの件名を「平成●年クイズの答え」とした上で、住所、氏名、年齢を明記して heiseiquiz@daily.co.jp までお寄せください。なお同一アドレスからの回答は各回につき1度のみとさせていただきます。
 答えは3月22日に平成元年~10年までの10回分をまとめて発表します。各回正解者の中から1名様に1000円分のQUOカードをプレゼント。当せん者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

 以下、Q1~Q7の答えです。

【A1】「だっちゅーの」で一世風靡したコンビ「パイレーツ」

 当時の人気番組「ボキャブラ天国」で、ネタのオチを言った直後に言ったセリフ。共演していた海砂利水魚(現:くりーむしちゅー)上田晋也によると「ディレクターに「胸を寄せて『だっちゅーの』でも言っとけ」と半ば投げやりにアドバイスされたという。共演者らは「なんだそれ下らねえ」と嘲笑していたが、みるみるうちにブレイクしていき、その様子を間近で見ていたため「俺の中ではキングオブ流行語」と語った(CSテレ朝チャンネル1「上田ちゃんネル」での発言)。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング