【懸賞付き】何があったっけ?平成10年(1998年)クイズ

若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成10年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.3.19

【A2】田中真紀子

 この年の総裁選には敗れた小泉だが、2001年の総裁選では田中の応援もあり勝利。田中は外相に就任して異例の高支持率を獲得した。しかし様々なトラブルを引き起こし、02年には事務方との対立が発端で更迭される。直後に自らの秘書給与問題が浮上し、議員辞職した。
 翌03年の衆院選で当選して国会に復帰したが自民党には戻らず、院内会派「民主党・無所属クラブ」に加入して、古巣・自民を厳しく批判するようになった。09年には夫の直紀参院議員とともに民主党入り。写真は民主党時代の選挙応援風景。

【Q3】Jリーグ・マリノスと電撃合併し、フリューゲルス消滅

 J1シーズン終盤の10月に、フリューゲルスの出資会社・佐藤工業が経営不振を理由に撤退を表明。もうひとつの出資会社・全日空の経営も赤字で単独のクラブ運営は不可能と判断し、同じ横浜市を本拠地とするマリノスへの吸収合併が決まった。フリューゲルスは事実上消滅し、マリノスの新たな正式名称「横浜F・マリノス」に頭文字を残すのみとなった。合併撤回を求めて60万以上の署名が集まる中、フリューゲルスは一丸となって天皇杯を勝ち進み、翌99年(平成21年)元日の決勝で清水エスパルスを下して優勝した。
 先日引退したGK楢崎正剛は、消滅に伴い99年に名古屋へ移籍したが、選手名鑑等に載る「前所属:横浜フリューゲルス」に強いこだわりを持っており、名古屋で出場機会が減っても頑なに移籍しなかった理由のひとつとされている。

1999年1月1日の試合結果を報じる3日の紙面

【A4】第64代横綱・曙

98年2月8日の2面

 当初は横綱・貴乃花が土俵入りを披露する予定だったが、初場所終盤に急性上気道炎による高熱と、原因不明の顔面発疹による体調不良で途中休場。曙が代役を務めた。

【Q5】浜崎あゆみと宇多田ヒカル

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング