【懸賞付き】何があったっけ?平成10年(1998年)クイズ

若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成10年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.3.19

 もうすぐ終わりを迎える「平成」をクイズで振り返る全30回の企画。各回の最終問題は1000円分のQUOカードが当たる懸賞付きになっています。応募方法は最終問題の後に。
 
 それではクイズスタート!

【Q1】新語・流行語大賞を受賞した、このコンビのギャグとコンビ名は?

(左から)浅田好未と西本はるかのグラビアアイドル兼お笑いコンビ

【Q2】同じく新語・流行語大賞の「凡人・軍人・変人」の名付け親は?

小泉純一郎を「変人」と呼んだのは…

 夏の参院選惨敗で退陣した橋本龍太郎の後継を選ぶ自民総裁選に出馬した3人のキャラクターをを端的に示す言葉として流行した。
・「凡人」…官房長官時代に新元号「平成」を発表し、「平成おじさん」と呼ばれた以外目立った活躍のなかった小渕恵三。
・「軍人」…陸軍航空士官学校出身で、コワモテとしてならしていた梶山静六。
・「変人」…党内で反発を買っても頑なに郵政民営化を主張し続け、前回の総裁選にも大敗覚悟で出馬していた小泉純一郎。
結果は小渕が梶山に競り勝って第84代総理大臣となった。

【Q3】松坂大輔の横浜高が甲子園春夏連覇、ベイスターズが日本一と「横浜イヤー」だったスポーツ界、もうひとつの「横浜」大事件は?

(左から)春夏連覇を果たした横浜高・松坂、38年ぶり日本一を喜ぶ横浜ベイスターズナイン

【Q4】長野冬季五輪で土俵入りを披露した横綱は?

98年2月8日の3面

 92年アルベールビル五輪の女子フィギュア銀メダリストの伊藤みどりが天女役で聖火台に点火した。

【Q5】実は同期生!この年メジャーデビューした2人の歌姫は?

ちなみにモーニング娘。も同期です

【Q6】日本が初出場したサッカーW杯。直前合宿で外れた3人は「カズ」「北沢」と誰?

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング