警察が大失態、凶悪犯が脱走!ようやく捕まえてみれば…えっ日本一周に挑戦中!?

大阪府警富田林署が大失態…凶悪犯・樋田淳也容疑者がスキを見て脱走。警察は血まなこになって捜索するがなかなか捕まらない。1カ月半後ようやく身柄確保した容疑者は、なんと自転車での日本一周に挑戦中だった!?

公開日:2018.10.2

大阪府警・富田林署、とんだ失態!凶悪犯人脱走

2018年8月14日デイリースポーツ紙面

 大阪府警富田林署から12日夜に逃げ出したとして、加重逃走容疑で無職・樋田淳也容疑者(30)が指名手配された事件で、逃走発覚の約1時間45分前に弁護士の接見が終わっていたことが13日、分かった。

大阪府警・富田林署とんだ失態 凶悪犯人脱走 接見室にはカギかけず

 この間に逃走したとみられるが、府民にメールサービスで注意喚起したのは約9時間後の13日午前6時28分。府警は「不安を助長しないように事実確認を優先させた」としたが、市民からは怒りの声が上がった。

大阪府警・富田林署とんだ失態 凶悪犯人脱走 接見室にはカギかけず

 樋田容疑者は12日夜、富田林署2階にある接見室のアクリル板を押し破り、弁護士側の扉から署内を抜けて逃走したとみられる。扉は施錠されていなかった。

大阪府警・富田林署とんだ失態 凶悪犯人脱走 接見室にはカギかけず

前代未聞の不祥事に著名人からも批判

宮根誠司 「富田林署の失態」…警察署内からの逃走は「前代未聞」

 フリーアナウンサーの宮根誠司が15日、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」において、大阪府警富田林署から勾留中の無職樋田淳也容疑者(30)が逃走した事件について、「富田林署の失態」と断じた。

宮根誠司 「富田林署の失態」…警察署内からの逃走は「前代未聞」

 宮根アナウンサーは「逃走が発覚したのが9時40分すぎなんですけども」と12日の夜に樋田容疑者が逃走し、同署が付近住民にメールを配信したのが13日午前6時半ごろであることを指摘。「この9時間、怖い9時間」と付近住民の心境を思いやった。

宮根誠司 「富田林署の失態」…警察署内からの逃走は「前代未聞」

 「住民の皆さんが朝になって知るわけですから。夜に忍び込まれたりしたら」と情報がなければ警戒のしようもないことをあげた。

宮根誠司 「富田林署の失態」…警察署内からの逃走は「前代未聞」
小倉智昭、未だ逃走中の容疑者を「尾畠さんに探してもらいたい」

 キャスターの小倉智昭が16日、フジテレビ系「とくダネ!」で、大阪・富田林署から逃走し、4日経過してもまだ捕まらない樋田淳也容疑者について、2歳児を発見したスーパーボランティアの尾畠春夫さんに「見つけてもらいたい」と本音をもらした。

小倉智昭、未だ逃走中の容疑者を「尾畠さんに探してもらいたい」

 この日の番組では、15日に行方不明だった2歳男児をあっという間に捜し出した尾畠さんと中継を結び、生で当時の様子などを振り返ってもらっていた。

小倉智昭、未だ逃走中の容疑者を「尾畠さんに探してもらいたい」

 このニュースのVTRを見終わった小倉は渋い顔で「尾畠さんに探してもらいたくなるよね、本当に」と怒りのコメント。笠井信輔アナウンサーも「本当に」と同調していた。

小倉智昭、未だ逃走中の容疑者を「尾畠さんに探してもらいたい」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング