キタサンブラック有終V!馬主サブちゃんとの「絆」を振り返る

 引退レースとなった有馬記念で有終の美を飾ったキタサンブラック。馬主・北島三郎との深い絆を感じさせるエピソードなどを集めてみた。

公開日:2017.12.24

【有馬記念】サブちゃん感激!キタサンブラック影をも踏ませぬ逃走で7冠締め

  ファン投票1位、レースも1番人気に推されたキタサンブラックが、影をも踏ませぬ逃走劇でラストランを飾った。勝ちタイムは2分33秒6。これで歴代タイとなるJRA・G1・7勝。テイエムオペラオーを抜き、JRA歴代賞金王となった。

【有馬記念】サブちゃん感激!キタサンブラック影をも踏ませぬ逃走で7冠締め

 サブちゃん涙ポロポロ「こんなに感動することがあるとは」

 サブちゃんは「3コーナーのあたりから涙がポロポロ。きょうは泣くまいと思っていたんですが、しゃべっていると泣けてきますね。一生のうちでこんなに感動することがあるとは…81歳になって初めて分かりました」と、時折声を震わせながら語った。

【有馬記念】サブちゃん「まつり」熱唱 新曲「ありがとうキタサンブラック」も披露
【有馬記念】サブちゃん「まつり」熱唱 新曲「ありがとうキタサンブラック」も披露

新曲「ありがとうキタサンブラック」披露 やっぱり「まつり」も熱唱

 この日は新曲「ありがとうキタサンブラック」をVTRで披露。(中略)「まつり」熱唱はなしか…と誰もが思いきや、スタンドの空気を感じ取ったのかセレモニーの終盤に「やりましょうよ!」と宣言。マイクを力強く握り、“まつりだ~、まつりだ~、キタサンまつり~、これが有馬のまつりだよ~、これが競馬のまつりだよ~”と声を響かせた。

【有馬記念】サブちゃん「まつり」熱唱 新曲「ありがとうキタサンブラック」も披露

サブちゃん&ブラックの「やり残したこと」は

 ブラックとやり残したことがある。「勝利の口取り写真はあるけど、ブラックとのツーショットが1枚もない。引退して北海道に行く前、最後に一緒に写真を撮るんだ」。本業ではみせたことのないやさしい笑顔で言った。

【馬主・北島三郎7】ブラックは「神様からの贈り物」

 最高の形で現役生活の幕を閉じたキタサンブラック。この“孝行息子”に元気をもらってリハビリに励んできたオーナーの北島三郎は、芸道55周年を迎えてまだまだ現役だ。引退する愛馬に代わり、今度はサブちゃんが表舞台で活躍する番。本格復帰が今から楽しみだ。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング