水漏れ、トイレ詰まり…水回りのトラブル、2割が「悪徳業者かも」と経験
水回りのトラブルで業者を呼んだ際に「悪徳業者かもしれない」と不安になったことはありませんか。株式会社NEXERと水の救急隊が共同で行ったアンケート調査で、業者を呼んだ経験のある回答者のうち17.2%が「悪徳業者かもと思った経験がある」と回答しました。水漏れやトイレの詰まりなど、緊急時だからこそ慎重な業者選びが求められています。
事前調査で「水まわりのトラブルに遭ったことがある」と回答した全国の男女348人を対象として、2025年9月から10月にかけて実施されました。
■水回りトラブルの6割が「水漏れ」
どのような水回りのトラブルだったのか尋ねたところ、最多は「水漏れ(蛇口・パイプなど)」で60.6%。「トイレの詰まり」(38.8%)や「給湯器や水道管の故障」(27.6%)などもありました。。
トラブル発生時には、76.7%が「業者を呼んだことがある」と回答。家庭で対応することが難しく、特に「トイレの詰まり」や「排水口の詰まり」など、すぐに対処が必要なケースも多いためと考えられます。日頃からトラブル発生時に依頼できる業者を探しておくことが大切です。
■2割が「悪徳業者かも」と感じた経験あり
業者を呼んだ際に「悪徳業者かも」と思った経験の有無を聞いたところ、17.2%が「悪徳業者かもと思った」と回答しました。その理由については以下のようなコメントが寄せられました。
・請求額が高額だった(20代・男性)
・トイレの詰まり解消だけで、5万円も取られた(50代・男性)
・25~30年前に、酷いトイレの詰まりで下水管洗浄までする事態になった。終わった後に8万円請求された。慌てていて事前に見積もりを取らなかった自分も悪いが、高すぎる金額だと思った(60代・男性)
・水漏れでパッキン交換だけで済むのに器具全て交換すると言われた(60代・男性)
・他の箇所の不備を指摘し、高価な修理を提案してきた(70代・男性)
高額な請求だったことから「悪徳業者かも」と思う方が多いことが分かりました。すぐにトラブルを解消したいという焦りから見積もりを取らなかったことを後悔するる声もありました。修理等を依頼する前には金額を確認することが大切です。
■業者探しは「インターネット検索」が最多
呼んだ業者が「悪徳業者かも」と思った人に、その業者をどのように見つけたかを聞いたところ、43.5%が「インターネット検索」、37%が「チラシや広告を見て」と回答しました。
次にトラブルが起きた時、どうやって業者を選びたいかを聞いてみると、以下のような回答が寄せられました。
・しっかりと信頼できそうな業者を探す(20代・男性)
・口コミ(30代・男性)
・家族・近場の親戚・友人・知人・ご近所さんに相談して選びたい(60代・男性)
・複数の業者に見積もりを取る(60代・男性)
・市が認定している業者を中心にネットでの口コミや実績を確認比較したうえで選びたい(60代・男性)
このように、「有名な業者」や「市が認定している業者」など、安心して依頼できる業者を選びたいという声が多く見られました。複数の見積もりを取るという対策や、実際の知り合いに相談する、口コミを参考にするといった慎重な姿勢がうかがえます。
◇ ◇
水回りのトラブルは予想できないことも多く、トラブルが起きたらすぐに対応が必要になるため、急いで依頼業者を探さなければなりません。しかし、慌てての対応では後悔に繋がる可能性もあります。そのため、日頃からトラブル発生時に備えて、信頼できる業者を探しておくことが大切です。
【出典】株式会社NEXERと水の救急隊による調査





