旅館にはどうして「門限」があるの?実は…お客様への配慮だった!【ホテル公式が解説】
「旅館」は門限を設けているところが多いですが、「どうして門限があるの?」「門限を過ぎたらどうなるの?」と、疑問に思ったことはありませんか。「鬼怒川パークホテルズ/KINUGAWAの公式TikTokアカウント(@kinugawaparkhotels)が、解説しています。
■「お客様の安全と安眠を考えて」門限がある
不便かもしれませんが、「お客様の安全と安眠を考えて」のことなんだそう。「良い睡眠を取っていただき、次の日の旅程にそなえていただきたい」という旅館の思いが込められています。
門限がある旅館の場合、深夜(例:0時)以降の外出・入館ができなくなります。一方、旅行者の要望などもあり、門限について以下のように対応する旅館も。鬼怒川パークホテルズ/KINUGAWAでは、門限を設けていないとのこと。門限について気になる場合は、旅館に問い合わせましょう。
【門限についての対応例】
・そもそも門限を設けていない旅館
・門限はあるが、門限を過ぎた後でもフロントにスタッフがおり、旅行者の出入りに対応できる旅館
・門限以降に帰ってくる場合は、外出時に入館用の鍵を渡してくれる旅館など
▽出典
・鬼怒川パークホテルズ 公式TikTok/旅館の門限を過ぎると閉め出されるって本当?
・国土交通省 観光庁/旅館Q&A あなたの疑問に答えます!





