「そうめん」の美味しさがアップするゆで方とは?コツは2つ、麺が伸びず、ツルツル食感に

「そうめん」は、夏の昼ご飯の定番の一つ。冷たくてつるっと食べやすく、夏野菜や薬味を添えることで栄養バランスも良くなります。家庭用浄水器トレビーノの公式インスタグラムアカウント(@torayvino_official)では、暑い季節にぴったりのそうめんのゆで方を紹介しています。

■ゆで方ひとつで食感がグンと変わる

投稿では「おいしいそうめんのゆで方」として、そうめんをおいしくゆでるコツを2つ掲載しています。ちょっとしたコツでワンランク上のおいしさになるそうですよ。

【コツ1】火を止めて5分置く

お鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら麺を入れて軽くほぐします。再沸騰したら蓋をして、火を止めて5分置きます。これで、粘りが出ず、ツルツルとした食感にゆであがるとのことです。

【コツ2】氷水でしっかり締める

麺がゆであがったらざるにあげて氷水でよく締めます。ここでぬめりをしっかり取るのがポイントのこと。このひと手間で時間がたっても麺同士がくっつくことを防ぎ、おいしく仕上がるそうです。

■そうめんが余った時のアレンジレシピ

さらに、そうめんが余った時のレシピとして、「味噌汁アレンジ」を紹介しています。この投稿で紹介した方法でゆでると、麺がのびにくく冷蔵保存が可能とのこと。そうめんが余った時は、味噌汁に入れるといったアレンジレシピもおすすめだそうです。

▽出典

・家庭用浄水器トレビーノの公式インスタグラムアカウント

「そうめんおいしくゆでるコツ」

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス