「木製まな板」…お湯で洗うのはNG? 調理器具メーカーが伝授、カンタンお手入れ方法
木の温かみを感じられる「木製のまな板」。憧れはあるけど、「お手入れが大変そう…」というイメージはありませんか?和平フレイズの公式インスタグラムアカウント(@daywear_wahei)によると、実は簡単にお手入れできるんだそう。
■「お湯」で洗うのは基本NG
「使う前に濡らす、こまめに洗う、最後に洗った後は完全に乾かす」のがポイントなんだそう。お手入れの手順は以下の通り。
①使う前→水に濡らす
水分を吸収しやすい木は先に濡らすことで、食材の水分の吸収を防ぎ、まな板にニオイがつきにくくなります。また、汚れが付着しにくい、包丁が滑りにくいなどのメリットも。
②使った後→タワシと水でゴシゴシ洗う
木目についた汚れを落とすためタワシで、木目にそって洗いましょう。肉や魚のタンパク質が固まってしまい、汚れが取れにくくなるので「お湯」で洗うのは基本NGとのこと。洗った後もまな板にぬめりやニオイが残っている場合は、洗剤とお湯で洗いましょう。
③洗った後→風通しのいいところで完全に乾かす
生乾きや湿気が多いところは、「黒ずみ」や「カビ」の発生原因に。布巾で水分を拭いてから、「木目が垂直」になるよう陰干しで立てて乾かしましょう。キッチン用のアルコールスプレーをかけておくと菌の繁殖を予防できます。
■まな板が黒ずんでしまったら
まな板が黒ずんでしまった場合は、クレンザーでゴシゴシこすってみましょう。それでも落ちない時は、薄めた漂白剤につけた布巾をピッタリとかぶせて、2~3時間置くと良いです。それでもダメな場合は、市販の紙ヤスリ等で表面を削ればある程度は復活します。
長時間黒ずみを放って置かれたまな板は、時間とともにカビが芯まで進み、復活が難しい場合も。まな板の黒ずみはカビです。黒ずんでしまったらそのままにせず、きちんとお手入れしましょう。
▽出典
・和平フレイズ 公式インスタグラム/木製まな板のお手入れ方法
・和平フレイズ 公式/まな板のお手入れ方法





