「背が低くてステージが見えない」こんな悩みに応えた、ライブの企画が話題…実際どうだった?
ライブ、コンサート等で、身長が低いせいでほとんどステージが見えなかったという悔しい経験をした方は多いのではないだろうか。
今、SNS上で話題になっているのはそんな悩みに寄り添ったユニークな企画だ。
「†ライブの入場順は背の順がいい?話題のツイート再現してみた†」と自身のライブの模様を紹介したのはビジュアル系バンド「0.1gの誤算」でボーカルをつとめる緑川裕宇さん(@0153_you)。
背の低い人から前列に立てるようにアナウンスして、ライブに背の順を導入した緑川さん。坂のように綺麗に角度がついた客席はなんだか壮観だ。果たしてこの企画にファンたちはどんな反応だったのだろうか。
緑川さんにお話を聞いた。
ーー今回の企画をされた経緯は?
緑川:Xで度々、「身長が小さくてライブに行ってもアーティストが見えないから身長順に入場させて欲しい」というポストが話題になっていたのでやってみました。
ーーお客さんの反応は?
緑川:背が小さく、ライブ中アーティストを見るのを諦めて音だけ聞いていたというファンの方がとても喜んでくれました。また子供のファンも喜んでくれました。機会があればちゃんと告知してまたやってみたいと思っています。
ーー投稿に大きな反響がありました。
緑川:やはり賛否両論という感じでした。背が高い方は強制的に後ろになってしまいますからね。また、背が高い方もライブ中に後ろの方に気を遣っているということがわかりました。
◇ ◇
SNSユーザー達から
「普段、前の方で見られない人には嬉しい企画でしたね。」
「確かにLIVE始まったらステージあんま見てないかも?」
「私のすぐ前に背の高い男性が数人ズレてきた時は正直そう願ったことあるけど、実際こうなったら高身長側の暴動起こっちゃいそうだし、中途半端な身長の私もずっと前いけないなんて悲しすぎる。でも試したの面白すぎ」
「たまにやるのはいいかもね。ヒールの高い靴履く人もいるから、当日採寸して低い人から順に入場にしないとね」
などさまざまな反応が寄せられた今回の投稿。読者のみなさんはどのように感じただろうか?
なお緑川さんら0.1gの誤算は3月29日に豊洲PIT(東京都江東区)で9周年記念のワンマンライブを開催する。初心者でも楽しめる初心者ゾーンも設けられているので、ご興味ある方はぜひ足を運んでいただきたい。
9th Anniversary ONEMAN 「天照る明星に秘める闘志、小蛇は大龍の夢を見る」
会場:TSUTAYA O-EAST(東京都渋谷区道玄坂2-14-8)
開場/開演:16:30 / 17:30
前売/当日:Aチケット6000円/初心者Bチケット4000円/椅子付き自由観覧エリア5000円(ドリンク代別)
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)
関連ニュース
-
就活失敗の理由は「アルバイトをしてこなかったから」!? 面接で何度も落ちた学生に共通する“思考の落とし穴”とは【キャリアカウンセラーが解説】

-
猫の「エサやり禁止!」餌やりのマナーが悪く苦情が→交渉つづけ野良猫を保護「動物と共生できる優しい地域目指したい」」

-
「恥ずかしくないの?」小6男子がお母さんとおそろいの服…「全然平気」その意外な理由と、“推し活”が変える親子の距離感

-
「美容部員さんが怖い」「買わないと不機嫌に」デパコスへの根強い苦手意識、先入観 プロの美容家と回る“デパコスツアー”で克服!?

-
倉庫にひとり残された子猫、助けを求めた三毛猫、エンジンルームから救出された命…行き場のなかった3匹が家族に 偶然がつないだご縁

