家の中の天井付近に餌づけ中のツバメの親子が!?と思いきや… 驚きの“正体”に国内から反響「すごすぎ」「How cute!!!」

家族に内緒でこっそりやっていることはありますか。umemaruko7(ウメマルコ)さん(@umemarco77)は、誰にも知られないようにひそかにある物を作って、見つかりにくい場所に仕込んでおきました。それは…。

その現場を「昨日こっそり作って飾ったけど、まだ家族の誰も気付いていない」とXに投稿。実は、LEGOで作ったツバメの親子だったのでした。

umemaruko7(ウメマルコ)さんにお話を聞きました。

ーーご自身で作られたのですか。

「家にあったLEGOパーツで作りました。家族みんなLEGOが大好きで、家にはたくさんレゴがあります。母鳥の胴体部分に厚みをもたせるところが難しくて、ひなと巣も合わせて2時間くらいかかりました。ひなのくちばしは、ディッシュというお皿の形のパーツを2種類組み合わせています」

ーー餌をあげているストーリーもいいですね。

「私はLEGOで季節を感じられるものを作って家に飾るのが趣味なんです。お正月飾り、ひな祭り、ハロウィン、クリスマスなどなど。春のこの時期だったら、ツバメが子育てをしている姿を作って飾りたいと思いました。子供達も本物のツバメの親子を見たことがないので」

ーーお子さん、喜んでくれましたか。

「夜、子供たちが寝た後に作って飾ったのですが、朝になっても気づかずそのまま学校へ行ってしまいました。帰ったらやっと気づいてくれて、『えーっ!何これ!すごーい!』と喜んでくれました。実は、作る前に少しツバメについて調べたので、子供たちと渡り鳥のことを話しました。どんな所に巣作りをするのか、ツバメが低く飛んだら雨が降るのかなど。我が家ではLEGOは親子のコミュニケーションツールの一つになっています」

「いいね」は11万件にもなり、国内外から大きな反響がありました。

「ホンモノや!家の中大丈夫なんかなぁ…て思ったらLEGOですごすぎました」

「おうちの中でこんなワクワクが味わえるとは!ご家族うらやましいです」

「How cute is that!」

ゴールデンウィーク、お出かけするのもいいですが、LEGOで何か作ってみるのも楽しそうですね。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス