犬が「なんかじっと観察してる姿かわいい」思い出の写真に大きな反響 「私もこの姿大好き」

 「いぬのなんかじっと観察してる姿かわいい」というひと言と共に、お散歩の途中、ふと立ち止まって足もとをじっ…と凝視している柴犬さんの写真がX(ツイッター)に投稿されました。丸い後頭部や真剣なまなざしが何とも微笑ましく、4.7万件ものいいね、がついています。

「わかります。なんか真剣に…じ~っと」

「かわいぃね 私もこの姿大好き」

「これ!!!分かりみが深い」

 投稿主さんの思いに共感した人たちからコメントが寄せられたこの画像をポストしたのは「柴犬アンちゃん」(@oishiitakuan1)さん(以下、飼い主さん)。柴犬さんは「アン」ちゃんというお名まえの女の子です。実はアンちゃんは去年の暮れに14歳で虹の橋を渡りました。今回話題になったお散歩中の姿を写した一枚は、生前、元気に散歩していた頃の思い出の写真なのだそうです。

■撮影した時のことを飼い主さんにお聞きしました

--アンちゃんはどんな性格の柴犬さんでしたか。

お友達のわんちゃんが大好きで、小さいお子さんのお友達もたくさんいる社交的な一面と、小さいお子さんに尻尾を掴まれても怒らない心の広さを持ったわんちゃんでした。

--写真を撮った時のことを教えてください。

田んぼの道を抜けた辺りで(アンちゃんは)段差に納得がいかずどうしようかな、ってなっていた時に撮影しました。

--この後は機嫌よくお散歩を再開しましたか?

アンちゃんはお散歩大好きなので、「楽しいことないかな?」ってワクワクしながらお散歩したと思います。

--投稿に大きな反響がありました。

アンちゃんが虹の橋に旅立ったロスからなかなか立ち直れずにいますが、たくさんの方からかわいいと言っていただくと嬉しいです。

■「たくさん笑顔をくれて幸せを運んでくれた」

 昨年末に見送った大切な愛犬に向ける現在の思いを飼い主さんは以下のように語っています。「腎不全になり体がしんどい時も点滴やお薬を頑張ってくれて、発病から一年半闘病生活の末、虹の橋に旅立ちました。たくさん笑顔をくれて幸せを運んでくれたアンちゃんに感謝しかないです」(飼い主さん)

(まいどなニュース特約・山本 明)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス