「猫をキャットシッターさんにお願いしたら…」見たことのない姿の写真が!「猫かぶってたんですね」

「諸事情あって猫をキャットシッターさんにお願いしたら、今まで見たことのない姿の写真が送られてきた」

こんなつぶやきとともに、1枚の写真をツイッターに投稿した「N. Sakata」さん(@nsakaty)。そこに写っていたのは、背筋をピーンと伸ばして立ち姿を披露する三毛猫ちゃん! いったい何をしているの? 3万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

■「凄い~なんと美しい立ち姿♡ 私より姿勢も良き」「猫の恩返しに出てきそう」

三毛猫ちゃんは、ボナベントゥラちゃん。5歳くらいの女の子です。飼い主さんが留守中にボナベントゥラちゃんのお世話をお願いしたキャットシッターさんから写真が送られてきたとか。「今まで見たことのない姿」と飼い主さんもびっくり・・・!

「凄い~なんと美しい立ち姿♡ 私より姿勢も良き」

「にゃにゃ立ちしてるw」

「かわいいにゃん 写真展できそう」

「まさに進化の瞬間!」

「猫の恩返しに出てきそう」

「猫かぶってたんですね、わかります」

「猫のふりすんの疲れるわー」

「プロの仕業(仕事)、ですねぇ」

そんな立ち姿にくぎ付けになる人たちなどからたくさんのコメントが寄せられています。いったい、写真のボナベントゥラちゃんは何をしていたところだったのでしょう? 投稿した飼い主のSakataさんに聞いてみました。

■留守中、キャットシッターさんが猫の立ち姿をパチリ・・・おもちゃで遊んでいた?

--話題の立ち姿を披露してくれたボナベントゥラちゃん。Sakataさんが留守中、お世話をしていたキャットシッターさんが撮影した写真だとか。

「はい。家庭の事情で夫婦揃って一泊ほど家をあけることになったのでお願いすることにしました。今回お願いした『猫のお留守番』のキャットシッターさんには、一泊や二泊の外出の際にお世話になっています。基本的には夜と朝の二度来ていただいて、遊びや餌やお水、トイレの清掃、爪切りなどを頼んでいます」

--というと、こちらの写真は遊んでもらっているところ?

「紐付きの羽のおもちゃで遊んでもらっているところだと思います。以前からそういったおもちゃで遊んでいるときは、体をダイナミックに動かすこともよくありました」

--ただ写真は「今まで見たことのない姿」とのことですが、見られてのご感想は。

「自分の場合、遊びながら写真を撮るということが苦手で、このようにしっかり立っている状態の写真を見るのは初めてです。送られてきた写真を見た瞬間に、最高だなと思いました」

--最高の立ち姿ですね。留守中、ボナベントゥラちゃんの様子についてキャットシッターさんは何と言っていた?

「うちの子はかなり外交的な性格なので、シッターさんを玄関までお出迎えして、楽しく遊んでいたそうです。好きな人が来た時にはゴロンとお腹を見せて歓迎するのですが、それもやっていたみたいです。

また写真を見たら分かる通り、シッターさんは猫と遊ぶのがとても上手な方なので、普段私たちと一緒にいるときとは違う顔も見せてくれているようにも思えます。送ってもらった写真の中には、今回アップしたアクティブなもの以外にも、リラックスした様子でなでられているものもあり、充実している様子が伺えました」

--普段は大学でキリスト教思想などを教えているというSakataさん。昨年度は大学の授業もリモートが増えてボナベントゥラちゃんと一緒にいる時間が多かったそうですが、現在はどのような状況でしょうか。

「現在は対面での授業が中心になりました。勤務先の清泉女子大学の校舎は洋館を転用していて、キャンパスの雰囲気自体も良いところですし、来年度に向けて海外研修旅行の企画も再始動するなど、リモートの時期とはまた違うタイプの忙しい毎日を過ごしています。

ただ、やはり猫は丸一日留守番をする日が増えました。どれくらい寂しいのか聞くことはできませんが、こちらが留守にする日の朝は玄関で見送ってくれることもありますし、家にいるときは膝や胸の上によく乗ってくるようにもなりました。なんだか申し訳ないなと、休みの日はできるだけ一緒にいるようにはしています」

--最後に…ボナベントゥラちゃんの背景に写る本棚について、気になる方たちから「本棚とネコ…これはもう最高の部屋」「いい本たちSF多めかな?」などとリプライがありましたね。

「この本棚はリビングのもので、趣味の本と仕事や研究に使う本がメインで入っています。一番目立つのは猫の背中のあたりにある平凡社の『中世思想原典集成』というシリーズでしょうか。こちらは古代末期から近世くらいまでのヨーロッパなどの思想家たちの著作を日本語に訳したもので、全21巻あります。授業準備から研究まで、幅広く(?)活躍してくれています。

その上にあるのは平凡社ライブラリーで、『キリスト教史』のシリーズなどがメインです。また、リプライで言及されていたSFの本は本棚上から二段目にあるハヤカワ文庫や創元SF文庫のことかと思います。こちらはパートナーの本で、ダン・シモンズの『イリアム』シリーズやアン・レッキーの『叛逆航路』シリーズなど、お気に入りを中心に並べているみたいです。ほかにもライトノベルや新書、ラテン語の辞書なども写り込んでいるので、実のところかなり混沌としています。全体的には自分たちの専門の関係で、宗教史や西洋史をテーマとしたものが多いです」

留守中もかわいい姿を披露してくれたボナベントゥラちゃん。今度はどんな姿を見せてくれる?

ボナベントゥラちゃんは元保護猫。おうちにお迎えした経緯や名前の由来については、以前の記事「まさかの場所に陣取る貫禄たっぷりの猫が話題」をお読みください!

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス