ヘソ天でマッサージをうける柴犬が話題 お目めぱちくり、お手てそろえて「全てを委ねている感じが最高」「めっちゃ無」

「名付けて自重マッサージ 気に入ってるみたいです。」

こんなつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿したyomopapaさん(@yomopapa1104)。そこに映っていたのは、ヘソ天になってマッサージをうけるワンちゃん! お目めをぱちくりお手てをそろえ、されるがままですが、気持ちいいようです。話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

■「おもろぉ~ウケるぅ~ナイスわんこちゃんです」「ぬいぐるみみたいや」

体の全てを委ねて自重マッサージを受けるワンちゃんの姿に「全てを委ねている感じが最高ですね」「おもろぉ~ウケるぅ~ナイスわんこちゃんです」「ぬいぐるみみたいや」「めっちゃ無」などと、癒される人たちからコメントが寄せられています。

動画のワンちゃんは、豆柴のよもぎちゃんといいます。4歳10カ月の女の子です。よもぎちゃんは、飼い主のyomopapaさんからされるがままにマッサージを受けていたそうですが、お顔は無表情・・・実際のところ、気持ち良かったのでしょうか? 投稿したyomopapaさんに聞いてみました。

■飼い犬を仰向けで寝かしつけるのが夢・・・ヘソ天マッサージを始めてみた!

──体重を全てyomopapaさんの手に任せ、ヘソ天(仰向け)で自重マッサージを受けるよもぎちゃんが話題になりました。マッサージをしようと思ったのは?

「もともとは仰向けの姿勢が嫌いな子だったのですが、自分は飼い犬を仰向けで寝かしつけるのが夢でした。徐々に仰向けに慣れさせていき、最近ようやく仰向けでもじっとするようになりました。ただそうした状態でお互い見つめ合うと、まだ妙な緊張感が生まれるようなのでマッサージをしてみたのが始まりです」

──じっと動かないところ見ると、マッサージされるのはまんざらでもないとか。

「おすわりや横になった姿勢の際にマッサージはしてあげていたので。マッサージそのものは好きなようです。肩甲骨や首元など自分が犬だったらここは気持ち良いだろうと思うところをなでます。なので、仰向けでのマッサージも素直に受け入れてくれた感じですね」

──マッサージ中、ただ一点を見つめながらお顔は無表情・・・(笑)

「動画は初めて自重マッサージをした際のもので、どちらかというと『ナンデスカコレハ?』といった感じで、キョトン顔だったかと思います。仰向け自体がまだ慣れ途中のため、長い時間はできませんでしたが・・・いずれ慣れてもらって、自分の手に包まれて深い眠りに落ちてくれたらうれしいです!」

──そんなよもぎちゃんですが、普段はどんなワンちゃん?

「そろそろいい歳なのですが、まだまだやんちゃさんです。チャームポイントは、分かりづらいかもしれませんが、かなりしっかりとした眉毛が左右2、3本V字に生えているところ。それで何をするにも一生懸命やっているように見えるのがかわいらしいです。また私との鬼ごっこが大好きで、おもちゃをくわえて逃げるよもぎとそれを追っかける私。毎晩の恒例行事で、それをやってクタクタになって眠ります」

──yomopapaさんは転勤族とのことですが、よもぎちゃんとの生活はいかがですか?

「転勤族なので、京都の嵐山や北海道の大自然で散歩できたりと、よもぎも転勤族の家族としての生活を謳歌しているのではないかと思います。現在の転勤先の神奈川でもなるべくいろいろなところに連れて行ってあげたいと思っています。いつまでも大事な家族です」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス