そこにアリはいません! ゲームアプリに夢中の猫さんが話題、だけどその遊び方→「間違ってる‥」 

■画面のアリはipadの下にいる?

2匹揃ってじーっとiPadの画面に集中している猫ちゃんが話題になっています。視線の先にあるのは、アリが動き回っているゲームアプリの画面です。1匹はじっと画面を見つめているだけですが、もう1匹は動き回るアリが気になって仕方ないらしく、獲物を追うようにiPadの下に手を入れています。

しかしこのゲーム、画面上のアリを叩いてポイントを稼ぐルールなのですが、なぜ猫ちゃんはiPadの下に手を入れるのか。投稿者で飼い主のもずく&こんぶ(保護猫・姉弟)さん(@mozukon_xiaomao)は、「間違ってる‥‥‥(笑)」と動画を投稿し、つぶやきました。

じっと画面を見つめているのはこんぶちゃん。アリを追っているのはもずくちゃんです。飼い主さんにそのときの様子について聞きました。

ーーiPadに写っているのは猫用の動画ですか?

「『アリスマッシャー』というゲームのお試し版です」

ーーもずくちゃんは、下にアリがいると思っているのでしょうか。

「私は、『なぜ下なの?ドジっ子なのか?』と思っていたのですが、フォロワーさんからの指摘で、下にいると勘違いして必死で獲ろうとしているんだと分かりました。ドジっ子なんですが」

ーーもずくちゃんは、アリに噛みつこうとする仕草もあったのですか?

「この動画には写っていませんが、口で行こうともしていました。手はiPadの下ですが、うまく押さえ付けた感はあったのかもしれません。きっと本能でしょうけど、もしかしたらこの前、虫を捕えた時に、次女三女にめちゃくちゃ褒められたのを思い出して頑張ったのかもしれません(笑)」

ーー同じように見ていても、こんぶちゃんは手を出さないのですね。

「こんぶは見学していましたね。ついこの前、子供部屋の窓を開けたら虫が入って来て、次女三女は虫が苦手なので大騒ぎで部屋に入れなくなってしまったんです。もずくが虫を仕留めたらしく、次女三女から『もずく、神!』と崇められていました。その時もこんぶは陰から様子を伺っていたようです」

■こんぶちゃんは「世界ネコ歩き」が好き

ーー性格が違うのでしょうか。

「普段はもずくが色々譲ってくれて、こんぶの方が強いというか尻に敷いてる感がありますが、こんぶ虫は嫌なのかもしれないですね」

ーー他の動画を見せても同じように下を狙いますか?

「普段は動画にはあんまり反応しません。でも、テレビに猫が出ると釘付けです。とくにこんぶは世界ネコ歩きが大好きです。おやつをちらつかせてもガン無視するくらい釘付けです」

ーーこの後、アリは上だと気づくことなく終了したのでしょうか。

「気付くことはありませんでした。お試し版なので、アリが画面下まで通過するか、アリをタップすると終わってしまうので度々中断しましたが、5分くらい遊んでいたでしょうか。長女がゲームオーバーにならないようにアリを潰していました。こんぶは遊ぶつもりはないようでしたが、ゆっくりiPadの上に乗るので、アリが潰れてゲームオーバーになりました。最終的には飽きたようです」

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス