「んにゃ!」段ボール箱の穴からニュッと伸びるお手てにキュン♡ 「猫の貯金箱」「コイン置きたい」

「んにゃ!」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「なぎったー」さん(@nagitternyan)。そこに写っていたのは、段ボール箱の穴からニュッと伸びる白いお手て! 猫ちゃんのお手てみたいですが・・・何してる? 16万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

■伸びるお手てのそばにコインを置いたら・・・猫の貯金箱!?

そんなニュッと伸びる猫ちゃんのお手てに「可愛い」「お手手がぁぁぁニャン」「飛び出てる前足ツンツンしてみたい…」とキュンキュンする人たちが続出。また「コイン置きたい(笑)」と猫の貯金箱(※)みたいだという声も上がるなどたくさんのコメントが寄せられています。

※コインをお皿に置くと「にゃ~ん」と鳴きながら“猫ちゃん”が出てきてそのコインをかっさらってしまう貯金箱「いたずらBANK」のこと。株式会社シャイン(本社・東京都中央区)が製造・販売している。

多くの人をくぎ付けにした猫ちゃんは、なぎくんといいます。1歳2カ月(推定)の男の子です。猫ちゃんは段ボール箱に入るのが好きなのですが・・・なぎくんは、穴からお手てを出したりしていったい何をしていたのでしょう? 撮影時のことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

■段ボール箱の穴の向こうに何かあるかもしれない・・・と手を伸ばした?  

--なぎくんが入っていたのは、ウォーターサーバーの段ボール箱とのこと。どんなふうに遊んでいた?

「なぎくんは段ボールがあればとりあえず入る精神なので、いつも通り入っていたのですが・・・この段ボールは持ち手用の穴が空いていて、そこが気になったようでお顔を出してこちらをうかがったりしていました」

--お顔を出したり、お手ても出してみたりと。

「そうです。とにかく穴が空いているのが気になって、(穴の向こうに)何かあるかもしれないと手を伸ばしたのかもしれませんね」

--お手てを伸ばしていたなぎくんを見てどう思った?

「何もないのに穴から伸ばして『なにしてんの(笑)』と、ほっこりして笑っていました」

--猫の貯金箱みたいだとのリプライがありましたね。このとき、お手ての近くにコインを置いてみたらどうなっていたのでしょうね(笑)。

「猫の貯金箱(笑)。コインではなく、お気に入りのネズミのおもちゃとか置いてみたかったですね。外に出てくるか、そのまま手だけで探すか見たかったです!」

--お手てを出したあと、なぎくんはどうした?

「手を出したあと何もないことに飽きたらしく段ボールから出てきました。猫らしくてそこもよかったです」

--段ボール箱が大好きなようですね。

「ウォーターサーバーに限らず段ボール箱は全て大好きですね。どんな段ボール箱でもとりあえずまず入ります。ただあんまり遊ばずに入って少し落ち着いたら出ちゃいます。なぎくんはふわふわしたベッドより段ボールとか硬めのところがお好みのようです」

--そんななぎくんですが、普段はどんな猫ちゃん?

「本当に人間が大好きな甘えん坊さん。私たちの視界から外れたところにいるのはほとんどなくて、膝の上や抱っこが好きです。知らない人が来てもすぐに擦り寄っていく人たらし猫(笑)。最近高級猫じゃらしをいただきまして、それがお気に入りで永遠に遊び続けます。途中で人間が遊びを終了してその場を離れると、猫じゃらしをくわえて付いてくるくらいです」

--なぎくんを、おうちに迎えたきっかけは。

「私が猫好きで、主人も動物好きだったので、引っ越し先を見つけるときはペット可を必須で探しました。お迎えする猫ちゃん探しは不遇な環境で頑張ってる猫ちゃんを1匹でも幸せにしたいと保護猫を選択。猫カフェの里親募集猫ちゃんを最初はお迎えしようと思っていましたが、猫カフェの猫ちゃんはお迎えしてくださる方が多いみたいで。ならばお迎えを待ってる子にしようと何十匹の猫が収容されている保護シェルターに行きました。

人なれしてない子がほとんどの中、初めましてなのにお鼻でツンとごあいさつをしてくれたのがなぎくんだったんです。他にもいろいろな子がいましたが、忘れられずその場でなぎくんの引き取りを決めました」

保護シェルターからお迎えしたなぎくん。今は段ボール箱の穴からお手てを出してしまうほど・・・幸せいっぱいです。

   ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「猫型ロボット!? 箱ロボット!? 箱型ねこ!?」

「箱猫ロボット」

「ウォーターサーバーの箱×猫=カワイイ!!」

「にゃんこちゃん 楽しそうですね~」

「箱が好きだね!」

「ありのままの猫ちゃんです」

「肉球触りたい放題会」

「なんと!ダンボールはミミック猫ちゃんだった!」

「ダンボールモンスター現わる。」

「可愛いプレミアムウォーターですね」

「びっくり箱だ!」

「一瞬何か?わからなかったデス笑」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス